Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://penntyann.blog94.fc2.com/tb.php/1110-e19e2332

-件のトラックバック

-件のコメント

[C395]

いつの間にか出来るようになってたっていいよね。いわゆる練習をする手間が掛かってないからw
これ怠け者の考えだけどw

[C394]

ブラインドタッチは中2のときにはまってしまったネトゲのせいで(いつの間にか)習得してたww
最近ネトゲできないから下手になってきたけどww
  • 2009-07-20
  • トニ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

NO.1353 過去の資産を拾って

 Linuxも使い倒してみたいなぁと思ったり。使う機会が無いし使い道も無いんだよなぁ。

 父者曰く、2・3歳の頃からPCを使ってたんだって俺。もう15年近くPC使いだよw数えると使った事のあるOSの種類は、
・Windows 98
・Windows ME
・Windows 2000
・Windows XP
・Windows Vista
・Mac OS 7
・Mac OS 8
・Mac OS 9
・Mac OS 10.2
・Mac OS 10.3
・Mac OS 10.4
・Mac OS 10.5
と、なんと12種類に上るw尤も、Windows98とMac OS 9以前はろくにPCの知識がある訳でもなく、専らゲームとお絵かき位にしか
使ってなかったが。本格的に使い倒し始めた時期と視力が急降下を始めた時期はほぼ一致する。因みに、今主力のiMacとTypePは
9代目と10代目辺り。とにかく他の人と比べて何かと歴史がおかしいwそのくせにブラインドタッチは会得してなかったりするしなw
 そんな無駄に長くPCと付き合っているので、当然過去の資産も沢山眠っている。その中に、特に思い入れの強いものが1つある。
スヌーピーの勉強ゲーム。多分一番最初に遊んだPCソフトではないかと思われる。もう軽く10年以上昔だが、未だに絵とか曲とか
結構鮮明に覚えてる。それだけやり込んだのだろう。幼稚園生にして全都道府県覚えてたのは多分あのソフトのお陰w
(都道府県ジグソーパズルなんかもあったけど)で、こいつを現在に蘇えらせる方法は無いかと少し前にちょっと調べてた。すると、
SheepShaverというソフトが引っかかってきた。訳すと「羊毛バリカン」?名前はとにかく、古いMacのエミュレータである。時間が出来た今、
復活の儀式を開始。

 昔使ってたOSのインストールディスクを引っ張り出し、説明ページを見ながらあれやこれやと試行錯誤。OSのROMデータは古いのじゃ
ないと駄目だったり、ファイルのパスは合ってるつもりで間違ってたり、iMacは別バージョンのSheepShaverでないと上手くいかなかったり、
インストール迄は出来たけど初期設定で必ずフリーズしたり(今思えば当時はインストールなんて言葉どころか概念すら知らなかったな)、
とにかく何時間も掛けてMac OS 8.6の起動に成功。後はソフトをインストール。ところがこのソフト、フロッピー4枚組である
(必要メモリ最低4MBってどんだけだよw)。そしてこのSheepShaver、フロッピー(と言うかUSBデバイス)は未対応である。

さて如何しよう。再び試行錯誤を重ねた結果、「CDは読み込めるから、フロッピーのデータをCDに焼いて、そこからインストールすれば
いいんじゃね?」という事に。慣れない焼き上げ作業と運頼みのデータ全部放り込む→インストーラー起動(あっさり成功したが)
フォルダに現れる懐かしいアイコン。此れで15振りの記憶が、

あぁ!?

 一つ大きな誤算があった。この時代だから当然そんなものがある筈が無かろうと思っていたが、コピーガードはしっかり
あるのねw
CDに焼いた、即ちコピーしたものはインストールしても起動させないみたいだ。ああ、もう目の前にあるのに。
 方法は無いこともない。Basilisk IIというまた別のエミュレーターがある。こいつはフロッピーをサポートしているのだが、超古いMacの
ROMが必要になる。しかも家には無い。
一応、自宅じゃなければ無いこともないが、ちょっと大変。起動するのかすら怪しいし…。
 だが、こういうのは面倒だからこそ出来た時が楽しみ。チャンスがある限りは挑戦するぞ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://penntyann.blog94.fc2.com/tb.php/1110-e19e2332

0件のトラックバック

2件のコメント

[C395]

いつの間にか出来るようになってたっていいよね。いわゆる練習をする手間が掛かってないからw
これ怠け者の考えだけどw

[C394]

ブラインドタッチは中2のときにはまってしまったネトゲのせいで(いつの間にか)習得してたww
最近ネトゲできないから下手になってきたけどww
  • 2009-07-20
  • トニ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ペンちゃん

Author:ペンちゃん
 記事は時々加筆・訂正されるかも。
 その日の内に書き上がらなかった記事は
投稿日時59分59秒にしてある。
身長 172cm 体重 53kg 年齢 23歳
性別 男 生息地 秦野 弱点 両腰
 人嫌いの癖に何故かサービス業で頑張る
常識に囚われない社会人。
 自分でもよく分からない性格と発想を持つ。
基本のんびり屋。基本天然。PC歴が年齢-3年。
 太鼓の達人三段(10年やってる腕前とは思えん)。
スコアネームは旧筐体が「 いわた」(頭が1文字空いてる)。
現在は「ぺんちゃん」。
 ネットの影でこっそり流行った「太鼓のタスジン」の
製作者。また何か企んでいるが行動に移す気が無い。
 東方Projectはゲームのオマケ付き音楽CDだと
思っているとか。


月別アーカイブ


InterPot 自分の土地

Akinnen 22-10

Zokeholm 15-5

Rostan 3-12

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

