Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://penntyann.blog94.fc2.com/tb.php/1111-693cd38e

-件のトラックバック

-件のコメント

[C399]

>>398
なんというwww

[C398]

>>396
W44Sは持ってるんだよ(親が)。残念ながらw
勝手に借りて試してみるか。

>>397
複数ボタン使用は
・難易度が上がる
・携帯のちっちゃいボタンではボタンを精確に押し分けづらい
・俺の(此れ重要)携帯は同時押しが反応しない。
 (同時押し譜面でなくてもボタンが2つ以上同時に押される瞬間が起きる事がある)
という理由から不採用となった(^o^)
ビータツ開発までの歴史を辿ると複数使用だった時期もあったが。
 因みにツンデレ属性は持ってないぞ。残念ながらw

[C397]

いっそテンキーマニア※を携帯に対応させたら…
http://www.geocities.jp/papukak/
ビッグビジネスの予感が←

ま、所詮
Carmbeatを横にして判定をDJ MAXにして携帯に対応させ…
それって凄いんじゃねw


な、何言ってんのよ!べ、別に興味なんて無いんだからっ!!
試遊プレイ&素人範囲のデバッグくらいはしてあげてもいいんだからねっ!
さっさと公開しなさいよっ……ばか。

[C396]

私の携帯(W44S)で調べてみる?

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

NO.1354 良くも悪くも仕様


 此のサイトの素材を使って立体表現がしたかったが、奥行き処理が入ってなかったし、6面体しか作れない此れはいささか無茶がある。

※画面は開発中のものです。多分。
 挑戦的過ぎる名前が地味に受けたビータツこと「beatの達人」の特徴。
企画・製作・プログラミング…俺。
 音声素材を除いて全部一人で、あちこちのサイトを参考に1から組み上げ。自分で言うのもなんだが、よく出来たなとw
1ボタンで簡単操作。
 プレイに必要なのは5キーただ1つ。あまり高密度には出来ないが、4種類の音符を使い分ける事で、ある程度難しくする事は出来る。
また、「不可」や「BAD」等の、所謂失敗判定が無い。とにかくある程度の範囲内でボタンを押せば成功判定になる。極端な話、
5キーを連打すればフルコンボできる。判定は甘めに作ってあるので、敷居が低い。
実質無段階判定。1の位を無駄にしない。
 点数の基準は「ぴったりのタイミングからどれ位時間的にずれているか」。時間はミリ秒(1000分の1秒)単位で調べているので、
ほぼ無段階(200段階位)に1回毎の点数が変わる。因みに、その仕様上所謂「天井スコア」を出す事が出来ないw
また、点数は小数単位で計算して整数に丸め込んでいるので、1の位大活躍。
軽く、そして、軽い。
 タイトルやリザルト画面等の前後を除いた、演奏部分のデータは十数kB(圧縮すれば数kB)しかない。また、負荷が相当少なく、
CPUを殆ど食わない(作ってたら結果的にそうなっただけだが…)。画面サイズが240×240しかないってのもあるがw
テキストデータで楽々作譜。
 例えば、ある譜面のデータ↓

まー何が何だかさっぱりだが、此れはプログラムの中に書き込んであるテキストデータ。改行も自由なので、ある程度の纏まり毎に
改行して見やすく出来るし、コピペも効く。因みに、(開き空間)ってのは、元々データが入っていたのだが、改良によりデータを
入れる必要がなくなった名残。今後何か入れられるように残してある。
プログラムが可能にした、携帯プレイ対応の独自システム「K-T ASシステム(笑)」。
此のゲーム最大の特徴。
何が凄いって、元々携帯で音ゲーは出来ない。何故なら、携帯では音声と映像の同期を行う命令が
使えないから。じゃどうしてるのって言ったら、別の命令の間違った使い方をする事で、音声と映像の同期を可能にした。
音声ファイルに携帯の着メロファイルを使う事で、携帯でも遊べる。Flash Lite 2.0以降を搭載した機種で動作する。此処見て調べてみて。
動作が軽いので、携帯の処理速度でも大丈夫。それでもかなりギリギリだけど…w判定処理が結構重いみたい。
因みに「K-T AS」は「ケー・ティー、エー・エス」ではなく、「ケータス」と読む。所謂検索避け。「(笑)」を読む必要は無いw

 …と此処迄大々と持ち上げておいて酷い話だが、今原因不明の壁にぶち当たって物凄く困ってるw
 先ず、音ズレが酷い。超致命的。理論上音ズレは発生しないのだが、Flashを再生させているPCやソフトによっては音ズレが起きる。
原因は未だ解明出来てないが、恐らく音声再生に問題がある。WAVEのせいか?何が原因かはじきに解明出来る。
 それと、数値の丸め誤差が起きないように作り変えたら、内部的な判定位置の中心が実際の判定位置の中心より上にずれてしまった。
こちらはどうしてそうなったのか不明。目下懸命に原因解明と対策を研究中。
 更に、携帯の他の機種で音声再生速度は同じなのかが分からない。MIDIタイプのファイルは此れが怖い。聞いた感じで違っていなくても、
実際に詳しく調べてみると機種によってちょっとずつテンポがズレてるなんて事が十二分に考えうるが、PCは一杯あっても携帯は
一杯ある訳じゃないので調べようが無い。docomoの機種は全部アウトみたいだし。

 そんな訳なので、十分遊べる程の完成度ではあるものの、試作品の公開は出来ない状況。人柱版をうpしてみて他機種の動作状況を
調べてみたいのだが(それ以前にタイトル考え直した方が良いかもw)、兎に角今分かってるトラブルを解消しないとそれも難しい。
運が良ければ2~3日で人柱版うpが出来そうだが、そろそろ開発する気力も無くなりそうw
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://penntyann.blog94.fc2.com/tb.php/1111-693cd38e

0件のトラックバック

4件のコメント

[C399]

>>398
なんというwww

[C398]

>>396
W44Sは持ってるんだよ(親が)。残念ながらw
勝手に借りて試してみるか。

>>397
複数ボタン使用は
・難易度が上がる
・携帯のちっちゃいボタンではボタンを精確に押し分けづらい
・俺の(此れ重要)携帯は同時押しが反応しない。
 (同時押し譜面でなくてもボタンが2つ以上同時に押される瞬間が起きる事がある)
という理由から不採用となった(^o^)
ビータツ開発までの歴史を辿ると複数使用だった時期もあったが。
 因みにツンデレ属性は持ってないぞ。残念ながらw

[C397]

いっそテンキーマニア※を携帯に対応させたら…
http://www.geocities.jp/papukak/
ビッグビジネスの予感が←

ま、所詮
Carmbeatを横にして判定をDJ MAXにして携帯に対応させ…
それって凄いんじゃねw


な、何言ってんのよ!べ、別に興味なんて無いんだからっ!!
試遊プレイ&素人範囲のデバッグくらいはしてあげてもいいんだからねっ!
さっさと公開しなさいよっ……ばか。

[C396]

私の携帯(W44S)で調べてみる?

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ペンちゃん

Author:ペンちゃん
 記事は時々加筆・訂正されるかも。
 その日の内に書き上がらなかった記事は
投稿日時59分59秒にしてある。
身長 172cm 体重 53kg 年齢 23歳
性別 男 生息地 秦野 弱点 両腰
 人嫌いの癖に何故かサービス業で頑張る
常識に囚われない社会人。
 自分でもよく分からない性格と発想を持つ。
基本のんびり屋。基本天然。PC歴が年齢-3年。
 太鼓の達人三段(10年やってる腕前とは思えん)。
スコアネームは旧筐体が「 いわた」(頭が1文字空いてる)。
現在は「ぺんちゃん」。
 ネットの影でこっそり流行った「太鼓のタスジン」の
製作者。また何か企んでいるが行動に移す気が無い。
 東方Projectはゲームのオマケ付き音楽CDだと
思っているとか。


月別アーカイブ


InterPot 自分の土地

Akinnen 22-10

Zokeholm 15-5

Rostan 3-12

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

