Entries

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

-件のトラックバック

-件のコメント

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

NO.1371 超絶、気違、オタク祭

此れを併せて見ると尚良いかも。

コミケヤバイ、規模ハンパねぇ。見学なんて行ったら地獄しか見えねぇ。

コミケ初参加。無論主な目的は星蓮船だが、例大祭と同じく単純に始発で行こうとしたら、兄者の友達から待ったが。
「始発で行ったところで、入場が開始から1時間以上後になる。そんな生半可なレベルじゃない。」
という訳なので──。

14日 18:40
リュックに荷物を詰め、家を出る。荷物沢山で買う前から既に一杯一杯なんだけどw財布には十数枚の千円札、
因みに持っていった約3万の所持金の内、多くは未だに残っているバイト代。

18:45
ああぁあああぁ革靴履いて出ちゃったあぁあぁぁあぁぁ

19:05
履き替えて秦野駅着。兄者の友人と合流。食糧を買って、一路池袋へ。飲み物は5ℓも要らねぇって言われたw

20:50
池袋駅で兄者と合流。駅近くのカプセルホテルへ。素泊まり3300円。

21:10
ホテルの共用スペースでコミケ経験者だった他の宿泊客と出会い、話が弾む。ああ弾む。明日の作戦会議は如何した。

23:10
カプセルホテルってホントに狭いのねw70×70×200cm位のスペースに布団と照明、テレビとラジオがあるだけ。
だがそれより狭い押入れで毎日寝てる俺には問題なぞ皆無であった。枕が変わっても平気で寝られるし。

15日 03:15
夢の中で効果音みたいになっててアラームが鳴っている事に気付き遅れたwそのまま寝っ放しにならなくてよかった。

03:40
共用スペースに3人集まって打ち合わせ。内容は、先ず各々何が欲しいかを全部まとめる。それぞれサークル場所が何処にあるか、
重要度はどれ位か等を踏まえ、如何回ったら効率がいいかを決める。そうして出来た分担が、「星蓮船+アレンジCD役」、
「同人誌+音楽CD役」、「同人誌+壁サークル役」の3つ。サークル数は多くないが、待ち時間が非常に長い事がある「壁サークル」が多くを
占める「同人誌+壁サークル役」を担当した。待つのはあまり辛くないし。因みに別ルートでサポーターが一人居る。
 5ℓの内1ℓを占めてた麦茶を勿体無いけど流して捨てる。宵越しだし。

04:40
ホテルを出る。路地は怖いのでそそくさと大通りに出る。大通りでも安心出来ないけど。池袋怖い。

04:55
「一番列車が一番混む」理解w新木場へ向かう地下鉄有楽町線のホームに降りると、そこには朝ラッシュに匹敵する
人数の「俺ら」が初電を待っていた。

ペ「買出し列車だなw」
兄「戦時中じゃないんだから。」
兄友「いや、戦時中(3日間中2日目)だろ。

05:10
大き目の駅毎に「俺ら」がどんどん乗ってくる。最終的には朝ラッシュと同じレベルに。電車に揺られつつ耳に入ってきた話によると、
4年前辺りから場揮発的に参加者数が増えているんだそうな。

05:25
豊洲駅でゆりかもめ派による乗り換えダッシュを目の当たりにして吹き出すw

05:30
新木場駅で乗り換えダッシュ。走っちゃ駄目なので3m/sを誇る珍速早歩きで移動(ただの詭弁)。
自動改札に人が殺到する地獄絵図。俺改札進入→後ろの人切符投入→俺PASMOタッチという逆転現象が起きたw

05:35
りんかい線のホームで見た光景が、停車中の列車に詰まっている「俺ら」と、それと同数がホームに立つ更なる地獄絵図。
『只今1・2号車若干空いておりまーす!』
←1号車    ウオオオオオ!!!
λ三 λ三λ三 λ三 λ三
  λ三 λ三 λ三λ三
満員電車慣れしてるだけあって車内に体を捻じ込む事など容易い事であった。

05:40
乗車率は250%を軽く超えている。間違いない。
ペ「踏ん張れないんだけどw」
誰か「踏ん張らなきゃいいんじゃね?」

05:45
国際展示場駅で乗客の95割以上が列車.zipから展開される。
ペ「この改札で"ピンポーン"は罪だよなw」

05:50

戦いの舞台へ赴く「軍隊」。例大祭なんかの比じゃない。何でこんなに居るんだって位信じられない人数が一方へ向かっている。

06:00
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『信号待ちの列が動き出したと
思ったら目の前の信号は赤だった』
集団心理だとか信号無視だとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいコミケの片鱗を味わったぜ…

06:10
待機場に着いた。そこにはシートの上に転がる徹夜組の人々が…被災地かw

06:25

この時間で此れ。しかも後ろにも此処に写っている数の半分位が居る。500人位で一塊にされていて、19番目の塊に居る。此処から
都心始発組は1万人目位になるという事が言える。

06:50
屁だと思ったらパンツが味噌ったうぇw全然腹痛くないのにトイレ行ったらほぼ完全に液化してるw

08:00
最終打ち合わせをしつつひたすら待機。日が昇ってきて兄者の友人はかなり暑がっているのだが、それとは違いこっちはカラッとした
爽やかな暑さを感じる。全く辛くない。
 携帯はずーっと「圏外」を表示している。基地局が無い訳じゃなく、皆携帯を使っていて回線がパンクしている。
 「サンドイッチだったモノ」を食べる。

09:30
座って待機していたのだが、全員立ち上がり始めた。同時に段々蒸し暑くなってきたので、秘密兵器登場。まずType Pを起動し、閉じて
スリープ状態にする。そしてUSB扇風機を挿し、Type Pごと縦向きにリュックに入れる。扇風機の先を顔に向けてスイッチを入れれば、
移動式扇風機完成。暑さ知らずだが、数秒おきに涼しい風と生暖かい風が交互に来るのは何故?w
 半分飲んだ2ℓボトルのジュースを兄者の友人に渡す。

10:00
恒例の拍手。まさか6時到着で拍手を外で行うことになるとは…。

10:20
予想より早く入場。3+1手に分かれて行動開始。だが全く身動きが取れない。ただ流れに身を任せる以外のことが出来ない。
流れは外に向かっていて、先ず外に向かう必要があって丁度いいのでそのまま流れる。探しているサークルの列は何処だ?

10:30
インカム使って仲間と連絡してる奴が居た。此れには勝てないと思った。独自回線だから繋がらん事は無いわな。混信しそうだが。
 持ってた携帯閉じたら\ピチューン/鳴って誰かが「今誰かピチュったな」って言ってたw

10:45
ようやく一つ目が買えた。メールが送れない。マナーとしてはリュックを体の前に掛けることとしているのだが、疲れるんだこれが。

11:00
7サークル(内1サークルは欲しいもの既に売り切れ)迄購入終了。大分疲れた。移動式扇風機マジ役立つ。ハンディ扇風機でも
いいのでオヌヌメ。

12:05
18サークル(内幾つかは欲しいもの既に(ry)迄購入終了。一旦外で休憩。「焼きそばパンだったモノ」を食べる。飲み物は未だたっぷり。
スタッフが「上海アリス最後尾はありません今から並んでも買えません」って切れ気味に叫んでた。後で分かったが切れるのも頷ける。

12:45
任されてた約25サークルを全て回り切り、2人に連絡。早くも草臥れた。っていうかリュックの前持ちが異常に体力を消耗する。
もう普通に背負おう。

13:15
一旦3人集合。此処までの結果情報を交換し合う。そして目にした、
兄者が3時間並んで入手
UFO━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━━━ !!!!!
 再び解散。とりあえず任務を終えたので適当にぶらぶらすることにする。
午前中はまともに移動できない程、朝の新宿駅など鼻で笑える位の混み具合だったが、午後になって少し空いてきた。

14:00
もう一度3人集合。建物の陰になる1地点に固まり、買った物を渡し合ったり清算したりする。話を聞くと、上海アリス幻樂団の列は何が原因か
多数の最後尾が出来ては合流したり列が解散させられたりと大パニックだったらしい。此れは間違いなくゆとり&ニコ厨のせいにされ
後々まで語り継がれる。絶対に間違いない。
因みに渡したジュースは大いに役立ったという。

15:50
4ℓが全て空になった。まさかこの量を持ってきて正解だとは思わなかった。
 その後も誰かが先ほどの一点で待機しつつ、誰かが買い物に出たり誰かが残り物調べに出たりしてたが、流石に3人共お疲れになって
引き上げ開始。3人共帰り方が違うので別れて解散。

16:00
「国際展示場正門駅前」バス停を何人もの人に聞いて回って探し歩いていたら、突然また拍手が。とりあえず一緒に拍手したが
後で調べたら終了時刻だった。

16:10
バス停に向かって歩いてたら途中でコスプレが大量に居る列と同じルートになり、どギツいのと一緒にゆるゆる移動。
担架持ったスタッフが勢いよく逆走していった。お疲れ様です。

16:15
屁だと思ったらパンツが味噌ったしくった。油断した。ちくしょう。
 東京駅行き臨時直通バスが出てたので、390円で新宿迄行ける。乗れるまでの時間を列整理している人に聞いたら1時間って言われて
凹んだが、後で気付いたがどうやら勘違いされて、東京駅に着くまでの時間を答えてくれたようだ。

16:30
次々にバスがやってきては列が動き、バスに乗れた。あまり詰め込んでこない。バスって定員以上詰めちゃいけないらしいしね。

16:45
信号待ちばっかりでバス全然進まねぇw歩くのと変わらんw手前のビル無かったら未だ[戦場]見えるぞw

17:10
いつの間にか東京駅に着いた。トイレに暫く引き篭もって踏ん張ってたら便器の中バイオハザード。

17:35
中央線乗車。後はいつも通りの帰宅。久々に新宿を発車する前に寝た。

本家コミケは超巨大規模で膨大な人数だった。館内の人口密度はコミケ午後≒例大祭開会直後だったし、今回行ったのは東1~2
だけだったが、東4~6も勿論あるし、西1・2迄使う。しかもそれが3日も続く。此れでサブカルチャーってのがおかしい。メインカルチャーと
認めて世界にオタク文化を発信していいと思う。実に熱気あふれる「戦場」だったw
 星蓮船レポは明日書く。多分。

因みに、コミケ参加者数(約50万人)はだんじり祭に匹敵することが分かった。

0件のトラックバック

0件のコメント

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ペンちゃん

Author:ペンちゃん
 記事は時々加筆・訂正されるかも。
 その日の内に書き上がらなかった記事は
投稿日時59分59秒にしてある。
身長 172cm 体重 53kg 年齢 23歳
性別 男 生息地 秦野 弱点 両腰
 人嫌いの癖に何故かサービス業で頑張る
常識に囚われない社会人。
 自分でもよく分からない性格と発想を持つ。
基本のんびり屋。基本天然。PC歴が年齢-3年。
 太鼓の達人三段(10年やってる腕前とは思えん)。
スコアネームは旧筐体が「 いわた」(頭が1文字空いてる)。
現在は「ぺんちゃん」。
 ネットの影でこっそり流行った「太鼓のタスジン」の
製作者。また何か企んでいるが行動に移す気が無い。
 東方Projectはゲームのオマケ付き音楽CDだと
思っているとか。