Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://penntyann.blog94.fc2.com/tb.php/1189-0623cfb7

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

NO.1429 何故か変換出来ない

 記事数が最近伸びてないのは事故で入院してたから、とかじゃなくて単にサボってるだけです夜も遅くにこんにちは。

 FM音源というものがある。此れは、基となる正弦波に倍音を加えていったり、振幅を変化させたり、位相を指定する電圧を弄ったりして
周波数変調(Frequency Modulation)し、それを音波として出力する音源のことであり…なんて事は置いといて。

 FM音源は1980~90年代のコンピューターの音源としてよく使われてきた。PC-98とか。そして現在、FM音源は過去の産物と化して
しまったかというと、それは違う。実は携帯の着メロは殆どFM音源で出来ていて、こんにちもFM音源はしっかりちゃっかり生き残っている。
 と い う こ と は 、PC98のFM音源用の曲ファイルを携帯の着メロに変換出来る可能性がある。
すると、旧作曲のほぼ完全な着メロ移植が出来るかもしれない。これは調べてみる価値がありそうだっ…。


 なんて思い付きをしてから数日間、何か方法がないか調べてみたものの、上手いこと出来そうな方法が見つからない。
FM音源は生き残っても、肝心のPC-98の存在は過去の産物と化してしまったため、此れ用のファイルを操作する方法自体が
あまり無いw
しかもPC-98は国内でしか普及しなかったから海外の俺らにも期待出来ないw
 此れから先何処かの奇特な有志がツールを出してくれる見込みは無さそうだし、だからって自分でツール作るには先が遠過ぎるし。
Windows上で聴く以上の使い方はないのかな。はぁ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://penntyann.blog94.fc2.com/tb.php/1189-0623cfb7

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ペンちゃん

Author:ペンちゃん
 記事は時々加筆・訂正されるかも。
 その日の内に書き上がらなかった記事は
投稿日時59分59秒にしてある。
身長 172cm 体重 53kg 年齢 23歳
性別 男 生息地 秦野 弱点 両腰
 人嫌いの癖に何故かサービス業で頑張る
常識に囚われない社会人。
 自分でもよく分からない性格と発想を持つ。
基本のんびり屋。基本天然。PC歴が年齢-3年。
 太鼓の達人三段(10年やってる腕前とは思えん)。
スコアネームは旧筐体が「 いわた」(頭が1文字空いてる)。
現在は「ぺんちゃん」。
 ネットの影でこっそり流行った「太鼓のタスジン」の
製作者。また何か企んでいるが行動に移す気が無い。
 東方Projectはゲームのオマケ付き音楽CDだと
思っているとか。


月別アーカイブ


InterPot 自分の土地

Akinnen 22-10

Zokeholm 15-5

Rostan 3-12

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。