Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://penntyann.blog94.fc2.com/tb.php/1195-1267cbc4

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

NO.1434 ばらしてなおして

 にとってきた

 先週、リーズがとんでもないことを言ってきた。
「ゆっくり時計を作りたい。」

こうして突如始まった「ゆっくり時計画」。お話が唐突だが、別にいいのだ。
・文字盤をゆっくり絵に差し替えたい。
・アラーム音をゆっくりボイス(「SofTalk」の音声の事)にしたい。
とのこと。
 文字盤の方は、市販の時計の前面カバーを取っ払って、差し替えるなり上に貼るなりすれば解決だろう。問題はアラーム音。
 音声用マイコンを買ってきて、音声を出力するプログラムと共に音源をマイコンに書き込み、それをアラーム起動回路と繋ぎ…といった
壮大な作業を要するかと思いきや、世の中には便利なもんが存在していたので、こいつを使うことに決定。

 さて今日、予想通り例の時計を持ってリーズが家に参上した。使う前から早速分解するという。とりあえず工具を取り出し、分解開始。
背面のネジを外し、時刻調節用のつまみを取っ払い、更に内部のネジを外し…とどんどんバラし進んでいく。
「何でこんなバラしにくい造りしてんだよ」とリーズがぼやいていたが、ありとあらゆるものをバラしてきた俺にとって、こいつは
簡単な部類だ
と内心感じつつも一緒にバラしてゆく。とにかく文字盤に辿り着かないといけない。
 ところが、前面カバーがどうやっても外れない。予想ではカバーに爪が2つ付いており、本体の凹みに嵌まっているので、
爪を押し戻しつつ背面から力を加えればバコッと外れる筈、なのだが。あと一歩で二進も三進もいかず、遂に、
リ「前面カバーをぶっ壊そう。」
アクリルカッターを取り出し、ドンドン引っ掻いて傷を付けた後、徐にバリバリとぶっ壊していく。
ペ「真の意味で破壊工作だなw」

 後どうすんだよという話はとりあえず置いといて、
とりあえず文字盤にアクセスする事が出来た。無茶し過ぎで針が曲がっとるがね。
紙らしき材質で出来ていた文字盤を剥がし、直径を計ると92mm。此処から計算して、348ドット角の円画像を作り、
印刷してみると、文字盤の大きさにピッタリ。この画像内に文字なり絵なりを配置して印刷すれば、差し替える事が出来る。
 差し替え方法だが、中心に穴空けて単に文字盤のあった場所に貼っても、針が邪魔で戻せない。針を全部取っ払って元に戻すか、
文字盤に切れ込みを入れるかの二択だが、この問題は後日考える事にした。ゆっくり絵も見つからんし。
という訳で此れ以上の作業は行えないので、元に戻す。当然ながら元には戻らんので時計として使えんレベルになる訳だが。

 絶対精度狂いまくってるだろうな~とか考えつつ、こういうのはモノに存在意義があるのだとも勝手に納得して撤収。
ところで一個でも大変なのに、本気で増産出来るんだろおかw
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://penntyann.blog94.fc2.com/tb.php/1195-1267cbc4

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ペンちゃん

Author:ペンちゃん
 記事は時々加筆・訂正されるかも。
 その日の内に書き上がらなかった記事は
投稿日時59分59秒にしてある。
身長 172cm 体重 53kg 年齢 23歳
性別 男 生息地 秦野 弱点 両腰
 人嫌いの癖に何故かサービス業で頑張る
常識に囚われない社会人。
 自分でもよく分からない性格と発想を持つ。
基本のんびり屋。基本天然。PC歴が年齢-3年。
 太鼓の達人三段(10年やってる腕前とは思えん)。
スコアネームは旧筐体が「 いわた」(頭が1文字空いてる)。
現在は「ぺんちゃん」。
 ネットの影でこっそり流行った「太鼓のタスジン」の
製作者。また何か企んでいるが行動に移す気が無い。
 東方Projectはゲームのオマケ付き音楽CDだと
思っているとか。


月別アーカイブ


InterPot 自分の土地

Akinnen 22-10

Zokeholm 15-5

Rostan 3-12

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

