Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://penntyann.blog94.fc2.com/tb.php/1210-f2613cae

-件のトラックバック

-件のコメント

[C518]

あのMS、カバーが捲れて基板が見えるぞw

[C515]

いや、本ッ当に助かった。

アレが全部駄目になったらこの2年半が…orz

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

NO.1449 データサルベージャー

 画像ファイルをよくもあんな大量に集めなすった事で。そりゃ壊れるわw

 クモハに壊れかけたMSのデータのサルベージを頼まれた。
 とりあえず中身を丸ごとコピー、しようとしたが上手くいかない。なのでディレクトリ毎に少しずつコピーを行う事に。
データフォルダ内のフォルダ数が100近くってどういう事なの…。学校では終わらないので持って帰って続行。
 階層を再現しつつどんどんコピーを進めていくと、一つだけコピーが出来ないフォルダがあった。階層の一番奥深くにある
「US_S_000」という名前のそれはとことん厄介なフォルダで、カーソルを上に持って行くだけでPCが暫く固まる。しかも開こうとすると、
「ドライブを使うにはフォーマットする必要があります」のメッセージウィンドウが出現する。しかもデフォルトの決定ボタンが
「フォーマットする」になっているという罠のようなオマケつきでw
他のファイルは残らずサルベージ出来た。残るは此のフォルダのみ。
何としてでもサルベージさせたい。
──戦いが、始まった。

 ドラッグアンドドロップでフォルダをコピーさせようとしても、コピーは出来なかった。
 コマンドプロンプトを起動し、copyコマンドを打ってみると、CRCエラーが出る。「CRCエラー」をググって調べてみると、
xcopyコマンドならば出来る事があるとの情報を得、試してみるものの、やっぱりコピーは出来ない。
 フリーのデータ復旧ソフトにかけてみた。一つ目のソフトはエラーが出て意味を成さず。もう一つのソフトは、復旧開始時の
セクタスキャンの結果が、
上の赤いドットが不良セクタ
不覚にも吹いたw此れは酷いwでもって謎のエラーによりやっぱりサルベージ不可。
 データレスキュー3というソフトの体験版を持ってきて、何回かスキャンをしてみるも、此のフォルダだけはスキャン結果に表れなかった。
最早万策尽きたか。此れまでなのか。
 ところが、あれこれ刺激を加えてる内に、少しずつ操作が出来るようになっていた。時間がかかるながらも右クリックメニューが
出せるようにはなった。しかし、「コピー」を選んで適当な場所に貼り付けしようとしてもやっぱり上手くいかない。
しかし、右クリックが利くようになった事で、ある事を思いついた。圧縮を掛けてみたら?
 「送る」→「圧縮フォルダ」ではやはりエラー。
 7-Zipも失敗したらしいメッセージが出て出来ず。
 が、WinRARだと、進捗バーが一瞬伸びた後、「書き込みが出来ませんでした」とのエラーを出す。もしかすると圧縮先をMS以外に
指定してやれば上手くいくかもしれない。しかし、圧縮時のオプションに圧縮先の設定をする所が無い。思い付いた。デスクトップにあった
ファイルを圧縮し、そのオプションで問題のフォルダを一緒に圧縮するよう設定してやり、実行してみると…圧縮出来た!
すぐさま解凍して、出てきたフォルダを開いてみると、そこには「US_S_000」の中身が!
                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     |   |     サ ル ベ ー ジ 成 功    │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ

サルベージ成功率99.996%。作業時間4時間以上の戦いが幕を閉じた。「US_S_000」フォルダの中に、たった一つだけ圧縮に失敗し、
サルベージ出来なかったファイルがあった。こればかりはきっとどうしようもないだろうから諦めてもらおう。それ以外は全て
サルベージ出来ている筈である。
 バックアップは大切にね。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://penntyann.blog94.fc2.com/tb.php/1210-f2613cae

0件のトラックバック

2件のコメント

[C518]

あのMS、カバーが捲れて基板が見えるぞw

[C515]

いや、本ッ当に助かった。

アレが全部駄目になったらこの2年半が…orz

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ペンちゃん

Author:ペンちゃん
 記事は時々加筆・訂正されるかも。
 その日の内に書き上がらなかった記事は
投稿日時59分59秒にしてある。
身長 172cm 体重 53kg 年齢 23歳
性別 男 生息地 秦野 弱点 両腰
 人嫌いの癖に何故かサービス業で頑張る
常識に囚われない社会人。
 自分でもよく分からない性格と発想を持つ。
基本のんびり屋。基本天然。PC歴が年齢-3年。
 太鼓の達人三段(10年やってる腕前とは思えん)。
スコアネームは旧筐体が「 いわた」(頭が1文字空いてる)。
現在は「ぺんちゃん」。
 ネットの影でこっそり流行った「太鼓のタスジン」の
製作者。また何か企んでいるが行動に移す気が無い。
 東方Projectはゲームのオマケ付き音楽CDだと
思っているとか。


月別アーカイブ


InterPot 自分の土地

Akinnen 22-10

Zokeholm 15-5

Rostan 3-12

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

