Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://penntyann.blog94.fc2.com/tb.php/1222-61261d93

-件のトラックバック

-件のコメント

[C534]

電気研究部の頼れぬ仲間たち+αも忘れないでおくれ。
恒例化すれば毎年後輩が洗ってくれるようになるはず。

[C533]

西武3号蒸気機関車の掃除してくれたの君だったんだ。どうもありがとう。私も秩父路君も近いうちにあの機関車を清掃しようと思っていたから。本当にありがとう。
  • 2009-12-22
  • 幻想の201系
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

NO.1461 光あれ輝きあれ

 うちの学校よりも隣の学校の方が受けが良かったらしい。

 10日程前。今冬の部活は何をやろうかと集まった。全部員数よりも多くの生徒が集まったw今年はバッテリーカーに注ぎ込んだため、例年より予算が少ない。みんなゲームをしながらああでもないこうでもないと取止めも無い意見が出、とりあえず何か一つと言うことで案を出した。
ペ「LEDでイルミネーションとかいいんじゃない?」

 この時頭の中では、基板の上にLEDを並べてマイコン制御でピカピカさせる所を思い描いていたのだが、何がどう間違ったのか捻じ曲がって伝わって話が膨らみ、気付いた時には学校にある蒸気機関車をLEDで飾り付けする話になってるw
 ま、いっか。

 その日、早速長ーいイルミネーション用ライトを購入。楽天で激安の物を見つけ、先生に伝えたら先生が更に安い所を見つけ、妙に安いので調子に乗って230mも購入w

 数日後、先ず始めたのは蒸気機関車の掃除。というのも、蒸気機関車は学校の敷地内に置いてあるだけで、基本的に誰も手入れをしないので、汚れが埃が積もる積もる。折角なので綺麗にしてしまおうと。バケツ、雑巾、ゴム手袋を持ち出し、洗浄開始。このクソ寒い冬にw
先「(ホースの)先が見えない。まるで日本の経済のような…って違うかw
 先ずホースで水を蒸気機関車全体にかけ、更に雑巾でゴシゴシ水拭きしていく。節水?クソ喰らえ!w
 が、幾年もの間都会の真中に置きっ放しである。塵埃排気ガスその他の粉塵を大量に積もり積もらせた汚れは相当なもんで、拭いても拭いても乾いてみると汚れが残っている。しかも雑巾の方も一拭きでありえない程真っ黒にw洗っても水を替えても一向に汚れの落ちないトンデモ雑巾。
 蒸気機関車本体も問題で、パイプに登ると塗装が剥げる。雑巾で擦ると塗装が剥げる。とにかく力を加えると塗装が剥げるwだがしかし、そんな事は気にも留めず、蒸気機関車にどんどこ登ってゴシゴシバリバリ。
 一日掛りで粗方綺麗になった蒸気機関車は、一層映えて黒光りしていた。その影で哀れ犠牲になった雑巾は洗濯機で回しても洗剤を突っ込んでも綺麗にならないw
ペ「くそ、排水の陣だ!」

※ただの水の無駄遣い
 「救いようが無い程に真っ黒」から「薄汚れてる」程度にはなったかな。
 洗濯の間、写真に修正液で点を描きながら引き回しの相談。話が詰まった時、いたずらで蒸気機関車の前面にある「3」を「18」に書き替えて遊んでたら、先生が悪乗りして別の写真に写る「3」を物凄く無理矢理「999」に書き替えだして腹 筋 崩 壊 し た w w w駄目だこの先生に勝てねぇw

 翌日、馬鹿でかい段ボール箱に入って大量のライト+αが届いた。やっぱり買いすぎたね…。届いて見てから気がついたら、これLEDじゃなくて電球だwどうりで安いと思ったw配達時間の都合で集まったのは午後だからやってる時間はあまりないけど、とにかく配線してみよう。
 直前までライトをどうやって車体に貼るか議論を重ねていて、やれ針金に巻きつけるだの磁石で付けるだの考えていたのだが、やってみると養生テープで十分に固定出来る事が判明。頑張って綺麗にしたからね。ただ、養生テープは緑色で貼ると目立つので、その上に黒いガムテープを貼って目立たなくする。直に黒ガムテープで貼れよって声は聞こえなーいw
 作業している内に困った事に気がついた。電球が切れている。そりゃあ1球3円程度の豆電球が数千個だよ。幾つか切れてるのは極当たり前の事だろう。でも10m分が1つおき、50個も切れてるのは流石に不良品でしょwしかも配線済みだしwよりによって前面だしw流石はチャイナクオリティ。格が違うwいいやもうそのままでw

 更に二日後、配線を続行。でもあまりに寒いので2・3時間程度が活動限界w屋根の上に登ってアクロバティックに動き回ってる分には活動時間も伸ばせるけどね。ただ屋根の上には直ぐ天井があり、風が強くなる。休憩時間が長いので後輩のPCにネットワーク繋いで花映塚の通信対戦。下手糞VS下手糞ではLow設定でも問題無く遊べる事が判明wキャラゲー要素抜きで結構盛り上がるな、之。
 どうしてもレールに電飾した後、先を持ち上げてスリーナインみたいにしたいので、学校のジャンク置き場から支えになりそうな塩ビパイプを発掘。砂利掘って穴を作り、パイプを埋めて電飾の先をパイプに付け、成功。

 3日掛りで頑張って飾り付けた結果が、之。
クリックででかいの。綺麗に撮れてないけど
まぁ綺麗。
 オブジェだった蒸気機関車がピカピカにライトアップされ、光に覆われている。このまま夜空へ向かって飛んでいきそう。ただ、改めて見てみると前面がちょっと寂しい気がするな。
 ただ、初めての試みだけあって色々突貫故、点灯期間が25日迄。基本的に生徒の目に付くのは終業式のあるの22日のみw仕方ないね。来年の発展に託そう。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://penntyann.blog94.fc2.com/tb.php/1222-61261d93

0件のトラックバック

2件のコメント

[C534]

電気研究部の頼れぬ仲間たち+αも忘れないでおくれ。
恒例化すれば毎年後輩が洗ってくれるようになるはず。

[C533]

西武3号蒸気機関車の掃除してくれたの君だったんだ。どうもありがとう。私も秩父路君も近いうちにあの機関車を清掃しようと思っていたから。本当にありがとう。
  • 2009-12-22
  • 幻想の201系
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ペンちゃん

Author:ペンちゃん
 記事は時々加筆・訂正されるかも。
 その日の内に書き上がらなかった記事は
投稿日時59分59秒にしてある。
身長 172cm 体重 53kg 年齢 23歳
性別 男 生息地 秦野 弱点 両腰
 人嫌いの癖に何故かサービス業で頑張る
常識に囚われない社会人。
 自分でもよく分からない性格と発想を持つ。
基本のんびり屋。基本天然。PC歴が年齢-3年。
 太鼓の達人三段(10年やってる腕前とは思えん)。
スコアネームは旧筐体が「 いわた」(頭が1文字空いてる)。
現在は「ぺんちゃん」。
 ネットの影でこっそり流行った「太鼓のタスジン」の
製作者。また何か企んでいるが行動に移す気が無い。
 東方Projectはゲームのオマケ付き音楽CDだと
思っているとか。


月別アーカイブ


InterPot 自分の土地

Akinnen 22-10

Zokeholm 15-5

Rostan 3-12

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。