Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://penntyann.blog94.fc2.com/tb.php/1226-d227320e

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

NO.1465 ディスクが作れました

 だばデータのバックアップはしない。

 さて、ドライブの規格にだけ合って穴の合わないACアダプタを手に入れてしまい、どうやってプラグを調達しようと考えあぐねる。とはいえこんな郊外にはそうそう売ってないし、まさかプラグだけ買いに再び行く訳にもいかないし…と思ってたら、父者が思いついた。HARD OFFのジャンクACアダプタを買ってきて、先ちょん切って付け替えればいい。
 早速25分程自転車を飛ばしてHARD OFFに向かった。車道の端を走っていったけど、流石に246号を車道で走るのは逆に危険だったw帰りは歩道走ろう。
 JANKコーナーの籠をごっそごっそ漁って、ドライブに合うプラグを持ち、且つ安いもの(これ重要)を選んで購入。315円。動かなくったっていい。どうせ使うのプラグ部分だけだし。
 家に帰ったら早速付け替え。コードを途中で切って、銅線を剥き出し、撚って半田付けし、その辺のビニールテープでぐるぐる巻いて留める。之でよし。
 が、実際にドライブに指し込んでみると、深く刺さらず導通が不安定。どうやらプラグがまだ微妙に合ってないらしく、接点の先っぽだけ付いている状態のようだ。ガムテープで固定。之でよし。電源問題は解決だ。いざ、最後の一枚でリカバリディスクを作成!

「リカバリディスクの作成に失敗しました」
. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄

またドーナツ状の焼き跡が付いたゴミができた。どうすりゃいいんだ。再び頭を抱える。

 ゴミディスクの中に、焼き跡の殆ど見られないものが一つあった。ドライブに入れてみると、まだ使えるようである。どうせ駄目ならこいつも焼いてしまえ、と思ってリカバリディスクを作ってみたら、いつもより書き込み時間が長い。そのままずーっと作業画面を眺めてみてたら、ゆっくりと、しかし確実に進捗バーが伸びていって、

デキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!
 逆に何故出来たのかが謎たw違う所といえば、先ず失敗ディスクを使った所。失敗ディスクを使って成功する訳が無いと思うから、他に考えられるとすれば、今迄ソフト側の指示があってからディスクを入れていたのに対し、ディスクを入れてからソフトを操作した事位。取説と違った手順で作業をしなければならないとは、ますます素人お断りだw

 焼けてしまえばこっちのものである。出来たディスクをiMacに入れてソフトでISO化し、7zに圧縮し保存。ISOから焼き直したディスクを使って成功した事例は存在するので、之でディスクを失くしたり、読めなくなっても大丈夫。
 さぁ之でリカバリ領域を消せるぞー。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://penntyann.blog94.fc2.com/tb.php/1226-d227320e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ペンちゃん

Author:ペンちゃん
 記事は時々加筆・訂正されるかも。
 その日の内に書き上がらなかった記事は
投稿日時59分59秒にしてある。
身長 172cm 体重 53kg 年齢 23歳
性別 男 生息地 秦野 弱点 両腰
 人嫌いの癖に何故かサービス業で頑張る
常識に囚われない社会人。
 自分でもよく分からない性格と発想を持つ。
基本のんびり屋。基本天然。PC歴が年齢-3年。
 太鼓の達人三段(10年やってる腕前とは思えん)。
スコアネームは旧筐体が「 いわた」(頭が1文字空いてる)。
現在は「ぺんちゃん」。
 ネットの影でこっそり流行った「太鼓のタスジン」の
製作者。また何か企んでいるが行動に移す気が無い。
 東方Projectはゲームのオマケ付き音楽CDだと
思っているとか。


月別アーカイブ


InterPot 自分の土地

Akinnen 22-10

Zokeholm 15-5

Rostan 3-12

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

