Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://penntyann.blog94.fc2.com/tb.php/1266-8bc6a690

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

NO.1504 BIOSと戦う男

 メモリ78MB積んでるのに幻想郷と怪奇談メモリ不足で起動しないんだけど。今で言えば8GB積んでるレベルなんだがw

 先日ZU~Nと家に登場したPC98だが、一つ大きな問題があった。FONTと本体のBIOSは無事抜けたが音源がFMじゃNEEEEE!旧作の音が再生されNEEEEE!!SOUND BIOSが抜けNEEEEE!!!と云う訳なのでPC-9801-86(86ボード)をオクで1500円でゲット。ジャンクPC98のオマケ付きでw単体で買うより安上がりな罠wんで届いたのは合宿中。

 ジャンク98は全く動かなかった(らしい)ので、86ボードを取り外す。外し方が分からないので本体をバラす。頑張って電源迄取り外した所ではたと気付いた。
 86ボードを外から引っ張る。
 \スポッ/
 バラした意味全く無ぇw20分位掛けたのがまるで無駄w
 気を取り直して先買ったの98に86ボードを取り付け。んでWindows95起動。ドライバーを入れる。既に付いていたPCM音源のMate-X PCMと競合が起こる。競合を解決するトラブルシューティングを読んだが、途中で訳分からなくなってテキトーに設定変えて再起動w当然解決しない。プロパティを見ると、「このデバイスは存在しないか、正常に動作していないか、またはすべてのドライバがインストールされていません。ハードウェアのマニュアルを参照してください。(Code 10)」と書いてあるのだが、モノがモノだけに設定が上手くいってないだけなのか、本当に壊れてるのかサッパリw
 ネットの情報は少ない、書いてある意味は良く分からない、家に帰って来た兄者が邪魔(席を外すと直ぐ横取りする)w普通の人なら先ず諦めるだろうが、そこはPC歴15年。試行錯誤しながら作業する事数時間、競合をなくしてWindows95上で動作させる事に成功した。と云う事は少なくとも壊れてはいないと云う事だ。良かった粗大ゴミ買わなくてw

 ところがDOS上では動かない。旧作で音が鳴らない。BIOSが抜けない。調査を続けると、「PCIセットアップユーティリティ」なるものが必要らしいのだが、98付属のディスクその他にはそんなデータは入ってなかった。もはや万策尽来たのか、半ば諦めつつフロッピーから起動させたDOSで封魔録を起動させてると…、あれ、音が出てる…?試しにBIOSぶっこ抜くソフトを実行してみると…、
SOUND BIOS ... Completed
キタ━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━━━ !!!


 どうやらWindows95のDOSモード起動ではなく、DOSを書き込んだフロッピーで起動させた状態でないと駄目っぽい。気が付けば作業開始から7時間が経過していた。長かったな。
 別にSOUND BIOS無くてもエミュ動くから問題無いっちゃ無いんだけどね。ぶっちゃけると気持ちだけ。音良くなった気がするし。普通に実機で動かしゃいいんじゃないかってのは耳にしない事にする。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://penntyann.blog94.fc2.com/tb.php/1266-8bc6a690

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ペンちゃん

Author:ペンちゃん
 記事は時々加筆・訂正されるかも。
 その日の内に書き上がらなかった記事は
投稿日時59分59秒にしてある。
身長 172cm 体重 53kg 年齢 23歳
性別 男 生息地 秦野 弱点 両腰
 人嫌いの癖に何故かサービス業で頑張る
常識に囚われない社会人。
 自分でもよく分からない性格と発想を持つ。
基本のんびり屋。基本天然。PC歴が年齢-3年。
 太鼓の達人三段(10年やってる腕前とは思えん)。
スコアネームは旧筐体が「 いわた」(頭が1文字空いてる)。
現在は「ぺんちゃん」。
 ネットの影でこっそり流行った「太鼓のタスジン」の
製作者。また何か企んでいるが行動に移す気が無い。
 東方Projectはゲームのオマケ付き音楽CDだと
思っているとか。


月別アーカイブ


InterPot 自分の土地

Akinnen 22-10

Zokeholm 15-5

Rostan 3-12

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

