Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://penntyann.blog94.fc2.com/tb.php/1289-5d8c75b6

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

NO.1526 ネットに繋ぐには

 一度スペック勝負をしてみたいもんだ。

リ「ネットの繋ぎ方が分からん。」
ペ「おk」
 後日…
              ______ 
              |リ宅→|
三┏( ^o^)┛       ̄.|| ̄
三  ┛┓         .||
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
______ 
|←自宅|
. ̄.|| ̄   不在ダッタ┗(^o^ )┓三
  ||           ┏┗   三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
リ「ごめん入れ違いになった。
              ______ 
              |リ宅→|
三┏( ^o^)┛       ̄.|| ̄
三  ┛┓         .||
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 詳しく聞いてみれば、買ったノートPCをネットに接続する方法が分からんとの事。てっきりプロバイダのIDがパスワードが云々だと思っていたが、それじゃなくて如何なる手段でノートPCを自宅でネットに繋ぐか、だった。
 とりあえず既にネットに繋がってる他のPCを見た所、ルーターがあった。なら話は早い。
ペ「このルーターとノートPCをケーブルで繋げばOKだ。」
リ「それだとこの部屋から出られない。」
ペ「じゃ10m位の長ーいケーブルを用意してだなw
リ「駄目だろw」

 無線LANが無い状態で、ルーターを使って他の部屋にネット回線を引く方法ねぇ…。
       |
   \  __  /
   _ (m) _ピコーン
      |ミ|
    /  `´  \
     ('A`) そうだ、PLC…!
     ノヽノヽ
       くく
(PLC…簡単に言うと、家の電力線をインターネット回線にしてしまえ、という方法)
ペ「PLCが是々こういう方法で云々。」
リ「うむ、それにしよう。」
ペ「恐らく店行けば機器売ってると思うが、行くか?」
リ「おう。」
                ______ 
                |ヤマダ→|
三┏( ^o^)┛三┏( ^o^)┛ ̄.|| ̄
三  ┛┓  三  ┛┓   .||
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 数千円しかしないと思ってたんだけど、PLC用機器って1万軽く超えちゃうのねw
 5000円弱のルーターに接続するタイプの無線LAN端末とどっちにするか問うたら、遮蔽物に対する強さ、設定の容易さ、電波漏洩の少なさから結局PLCとなった。序でにイーサネットケーブルを2本買って(買わせて)と。
______ 
|←リ宅|
. ̄.|| ̄ ┗(^o^ )┓三┗(^o^ )┓三
  ||    ┏┗   三  ┏┗   三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
親機にケーブルを挿す。
親機を壁コンセントに挿す。
ケーブルをルーターに挿す。
部屋を移動する。
子機にケーブルを挿す。
子機をタップに挿す。
ケーブルをノートPCに挿す。
インターネット接続完了。簡単杉ワロタw普通の人は之位じゃないと出来ないんだろうなーと思ったり。親子間の速度は20Mbps程度。速いとは言えんが、悪くもないんじゃない?

リ「バックアップしろって警告出るんだけど。」
ペ「空のDVDは?」
リ「無い。」
ペ「ちょっと待ってろ。」
______ 
|←自宅|
. ̄.|| ̄        ┗(^o^ )┓三
  ||           ┏┗   三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ペ「空のDVDある?」
父「有るぞ。」
ペ「全部くれ。」
              ______ 
              |リ宅→|
三┏( ^o^)┛       ̄.|| ̄
三  ┛┓         .||
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 警告が消えるよう焼いてみるが進捗が恐ろしく遅くて一向に終わらない。1枚目が85%位迄行った所で20時が過ぎ、流石に電話が来たので帰った。終わるんだろうか、あれ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://penntyann.blog94.fc2.com/tb.php/1289-5d8c75b6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ペンちゃん

Author:ペンちゃん
 記事は時々加筆・訂正されるかも。
 その日の内に書き上がらなかった記事は
投稿日時59分59秒にしてある。
身長 172cm 体重 53kg 年齢 23歳
性別 男 生息地 秦野 弱点 両腰
 人嫌いの癖に何故かサービス業で頑張る
常識に囚われない社会人。
 自分でもよく分からない性格と発想を持つ。
基本のんびり屋。基本天然。PC歴が年齢-3年。
 太鼓の達人三段(10年やってる腕前とは思えん)。
スコアネームは旧筐体が「 いわた」(頭が1文字空いてる)。
現在は「ぺんちゃん」。
 ネットの影でこっそり流行った「太鼓のタスジン」の
製作者。また何か企んでいるが行動に移す気が無い。
 東方Projectはゲームのオマケ付き音楽CDだと
思っているとか。


月別アーカイブ


InterPot 自分の土地

Akinnen 22-10

Zokeholm 15-5

Rostan 3-12

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

