Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://penntyann.blog94.fc2.com/tb.php/1332-2d099318

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

NO.1561 データサルベージャー2 -U・S・B-

 8GBのUSBメモリから20GBのデータを取り出してHDD残量がヤバイw

 さて、クモハから預かった問題のUSBメモリである。何はともあれ、とりあえず差し込んで開こうとすると、「リムーバブル ディスク (G:) はフォーマットしないと使えません。フォーマットしますか?」の罠。危ねぇw
 OS付属の機能での復旧は無理と判断し、ソフトを使ってデータを取り出す。が、ソフトが試用版故一度に4つのフォルダしか選択出来ないという制約があるため、スキャン→フォルダ選択→復旧を延々と繰り返す地味な作業w

 さて、全体的な難易度が前回よりも難易度が格段にうpしている。先ず普通に開けないという所から敷居が高い。そしてデータが本格的に損傷している。ファイル名やフォルダ名すらまともに出なかったりといった事も多数。こいつは手強いぞ。
 此のUSBメモリは一部が損傷しているようだ。使い込まれたフラッシュメモリ内部には激しい断片化が発生する(之は正常)。大型のファイル程断片化されるのだが、断片化されたファイルの一部が正常に取り出せない。即ち大型のファイル(動画やZIPとか)がほぼ全滅。破損したファイルの復元ソフトも使ってみたけどお手上げ。
 ならば画像のような小さなファイルは粗方セーフかというと、そうは問屋が卸さない。運悪く損傷した部分に画像データがごっそり入っていたようで、こちらも壊滅的。復旧出来たのは数千枚の内500枚程度。但し、損傷していない部分のデータ(主にゲームが入っていたようだ)は無事なものが多い(起動するかだけしか確認してないが)。
因みに、フラッシュメモリ系はどんなに断片化が進行しても絶対デフラグしちゃ駄目。

 今の所のデータ復旧率は推定で3割。数ヶ月程度の時間を掛けて(作業時間が取れないだけだが)、長期的には7割以上(そもそも全体のファイル数が把握出来ないのだが)の復旧を目指す予定。単に他人のデータを弄んでいるとも言えなくもないw
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://penntyann.blog94.fc2.com/tb.php/1332-2d099318

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ペンちゃん

Author:ペンちゃん
 記事は時々加筆・訂正されるかも。
 その日の内に書き上がらなかった記事は
投稿日時59分59秒にしてある。
身長 172cm 体重 53kg 年齢 23歳
性別 男 生息地 秦野 弱点 両腰
 人嫌いの癖に何故かサービス業で頑張る
常識に囚われない社会人。
 自分でもよく分からない性格と発想を持つ。
基本のんびり屋。基本天然。PC歴が年齢-3年。
 太鼓の達人三段(10年やってる腕前とは思えん)。
スコアネームは旧筐体が「 いわた」(頭が1文字空いてる)。
現在は「ぺんちゃん」。
 ネットの影でこっそり流行った「太鼓のタスジン」の
製作者。また何か企んでいるが行動に移す気が無い。
 東方Projectはゲームのオマケ付き音楽CDだと
思っているとか。


月別アーカイブ


InterPot 自分の土地

Akinnen 22-10

Zokeholm 15-5

Rostan 3-12

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。