Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://penntyann.blog94.fc2.com/tb.php/1337-493a613d

-件のトラックバック

-件のコメント

[C661]

一部助かってないけどな。
やらないよりマシって感じでw

[C657]

いやぁ、本当に助かるw

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

NO.1565 データサルベージャー3

 20GBのデータは半分位に減ったがそれでもHDD残量がヤバイ。

 データサルベージャー2の続き。複数ソフトの使用で復旧率を上げていこうとする企み。相変わらず試用版で今度は復元機能が使えないのだが、ファイルを開いて確認するとキャッシュフォルダに保存されるというソフトの抜け穴を悪用して次から次へとファイルを開いていく。
 大量のファイルを開いて、重くなってきたら閉じる。また大量に開いて、閉じる。延々繰り返す。穴を掘って埋めるを繰り返す拷問と似た感覚がw
 全て開き終わったら、キャッシュフォルダを丸ごと別のフォルダへ。一網打尽。

 そしたらまた別のソフトで復旧を試みる。が、ファイナルデータ9.0の体験版はキャッシュファイルみたいな穴は無いみたいで、復元は出来なかった。
 ただ、収穫はあった。復元出来ていないファイルの内多くは此のソフトで復元できる可能性が高いという事。但し、流石にお金までは掛けられないので後はクモハに提言、といった所である。
 開始セクタとファイルサイズ調べてその部分を取り出して復元とか出来ないかなーとか淡い期待を考えてみたり。断片化してるから無理か。

 復元作業には一旦切りを付けて、今度は整理する作業に入る。基本的にはフォルダの階層を調べてその通りに復元するのだが、フォルダ階層さえ滅茶苦茶に表示されて復元に一苦労wとりあえずこうなっていただろうと見当を付けてそれっぽく復元。中身が全部復元出来てないフォルダも形だけ復元。完全に場所の分からないファイルはフォルダを作ってまとめて突っ込んでおく。余計なお世話覚悟で一応そのフォルダの中身も整理しておく(例えばスナップ写真とエロ画像は明らかに隔離しておいた方がいい訳だ)。
 同時進行で重複したファイルの削除。ファイルを比べて間引いていく。同じ様に見えるファイルでも一つは正常で他は壊れているなんて事もあるから慎重に。中身が壊れているとファイル名も然りだから一目で分かるんだけど。

 今の所8GBのUSBメモリから7.22GBのデータを復元した。但し、復元出来てないファイルの中に画像や写真が多いと思われるので、ファイル数的にどれだけの割合で復元出来たかが不明。そろそろ限界かな。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://penntyann.blog94.fc2.com/tb.php/1337-493a613d

0件のトラックバック

2件のコメント

[C661]

一部助かってないけどな。
やらないよりマシって感じでw

[C657]

いやぁ、本当に助かるw

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ペンちゃん

Author:ペンちゃん
 記事は時々加筆・訂正されるかも。
 その日の内に書き上がらなかった記事は
投稿日時59分59秒にしてある。
身長 172cm 体重 53kg 年齢 23歳
性別 男 生息地 秦野 弱点 両腰
 人嫌いの癖に何故かサービス業で頑張る
常識に囚われない社会人。
 自分でもよく分からない性格と発想を持つ。
基本のんびり屋。基本天然。PC歴が年齢-3年。
 太鼓の達人三段(10年やってる腕前とは思えん)。
スコアネームは旧筐体が「 いわた」(頭が1文字空いてる)。
現在は「ぺんちゃん」。
 ネットの影でこっそり流行った「太鼓のタスジン」の
製作者。また何か企んでいるが行動に移す気が無い。
 東方Projectはゲームのオマケ付き音楽CDだと
思っているとか。


月別アーカイブ


InterPot 自分の土地

Akinnen 22-10

Zokeholm 15-5

Rostan 3-12

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

