Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://penntyann.blog94.fc2.com/tb.php/1374-1e668aee

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

No.1601 紅魔郷 画像 透明度 α透過 合成 加工

 何故か高確率で服の左肩辺りが破れているという負けポーズの不思議。

 10/21 ちょっと追記

 拠無い検索ワードで釣られて来ちゃった人は、前半すっ飛ばして下の方へと移動するのだ↓


 さて、今回は何をしようかなーとおもって紅魔郷を立ち上げたはいいんだけど、フルボッコにされて早速やる気無くしたwネックだったパーフェクトフリーズ(Normal)も攻略パターンに気付いたし、3面迄は大方安定しているんだけど、4面以降が不安定すぐる。
 ところで紅魔郷やると、どうも入力遅延を感じる。50ミリ秒~100ミリ秒程度か?お陰で操作に違和感が。もし実際に遅延が起きているとすれば弾幕STGとして致命的なんだがw

 といふ訳なので、今回は紅魔郷絡みで別の話にする。
 何らかの方法により紅魔郷のdatファイルの中から画像データを取り出すと、
slpl00a.png黒背景の画像ファイル(以後「カラーファイル」と呼ぶ)と、
slpl00a_a.pngそれをシルエット化したファイル(同「白黒ファイル」)の2種類が出てくる。
そして、作中で見られるのは透過された画像。
003_BROUC.png
 正確な事は分からないが、恐らくゲームのプログラム上で白黒ファイルの色を透明度(白い程不透明・黒い程透明)としてカラーファイルに適用しているのではないかと推測している。理由は全くもって不明だが、紅魔郷を創っていた当時はα透過したPNGファイルを作る技術が無かったのではないか。と思ったけど何故かパチュリーだけα透過されてる謎w

 堅苦しい事は置いといて、此の合成を再現してα透過させたPNG画像を作ってしまおうというお話。ソフト1本で簡単に。お手軽に。
 使うソフトはGIMPThe_GIMP_icon_-_gnome.png。フリーソフトで且つ市販ソフトに劣らない高機能が売り。パソコンに入れとけっていう1本。

 説明書きは続きから↓
 
1.face12a.pngカラーファイルと、それに対応するface12a_a.png白黒ファイルを用意。フランちゃんウフフ
ファイルの用意の仕方?
ggr!

2.カラーファイルをGIMPで開く。フランちゃんウフフ
004.png

3.[ファイル]→[レイヤーとして開く]で白黒ファイルを選択し、追加する。フランちゃんウフフ
014.png

4.カラーファイルのレイヤーを右クリックして[レイヤーマスクの追加]を選択。
013.png
「ちょっと待て、レイヤーマスクって何ぞや?」って話だが、詳しい事は他サイトに丸投げして先へ進む。

5.[レイヤーマスクの初期化方法]を[完全透明(黒)]にして追加。フランちゃんウフフ
015.png

6.白黒ファイルのレイヤーを選択して、
018.png
[編集]→[切り取り]を選択。フランちゃんウフフ
019.png

7.カラーファイルのレイヤーマスクを選択して、
020.png
[編集]→[貼りつけ]を選択。フランちゃんウフフ
021.png

8.フローティング選択範囲(貼り付けられたレイヤー)を右クリックして[レイヤーを固定]を選択。
022.png

⑨.カラーファイルのレイヤーを右クリックして、[レイヤーマスクを適用]を選択。
023.png

10.後は好きな様に保存する。上書きでも別名でも。
フランちゃんウフフ
face12a_20101019012654.png

 ただ、メニューコンテンツや弾などの細々とした画像ファイルでファイルで同じ事をやろうとすると、白黒ファイルの色合いがおかしくなる現象が発生する。詳しい事を説明すると大変なので、手っ取り早く2の後に[画像]→[モード]→[RGB](問題のファイルは此処が「インデックスカラー」になっている)と選択すれば解決する。
024.png

 慣れてくれば1枚20秒程度で次々に処理出来る。需要の程は不明だが、ZUN絵こそ至高にして俺得という異常な人間奇特な方は是非。

 それにしてもこうして素材だけ見ると2面道中のティッシュの正体は氷塊だったとか霊夢の立ち絵の中に明らかにタッチの異なるものが1枚混じってるとかどうでもいい事に色々気付くなw
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://penntyann.blog94.fc2.com/tb.php/1374-1e668aee

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ペンちゃん

Author:ペンちゃん
 記事は時々加筆・訂正されるかも。
 その日の内に書き上がらなかった記事は
投稿日時59分59秒にしてある。
身長 172cm 体重 53kg 年齢 23歳
性別 男 生息地 秦野 弱点 両腰
 人嫌いの癖に何故かサービス業で頑張る
常識に囚われない社会人。
 自分でもよく分からない性格と発想を持つ。
基本のんびり屋。基本天然。PC歴が年齢-3年。
 太鼓の達人三段(10年やってる腕前とは思えん)。
スコアネームは旧筐体が「 いわた」(頭が1文字空いてる)。
現在は「ぺんちゃん」。
 ネットの影でこっそり流行った「太鼓のタスジン」の
製作者。また何か企んでいるが行動に移す気が無い。
 東方Projectはゲームのオマケ付き音楽CDだと
思っているとか。


月別アーカイブ


InterPot 自分の土地

Akinnen 22-10

Zokeholm 15-5

Rostan 3-12

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

