Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://penntyann.blog94.fc2.com/tb.php/1397-d6ec7e30

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

No.1619 データサルベージャー4

 放っておかれ過ぎである。

 USBから復旧したデータの中に、拡張子が「ole」なる謎のファイルを発見した。精査してみると、このファイルはフォルダに入っている画像のサムネイル画像を纏めたようなファイルである事が判明した。しかも、都合のいい事に一番破損の酷い画像フォルダのoleファイルが見つかり、その中身は復元ソフトで開くと完全な形で見られる。此のデータを上手い事抽出すれば、小さいながらも何の画像データを失ったか特定する事が出来る。
 ただ問題が一つあって、フォルダ内の画像ファイルが600枚近くも存在するので、手作業でチマチマやってると膨大な時間になる事であるwだが、やるしか無い。

 さて、先ずどうやって抽出するか考えたが、一緒くたになっている個々の画像ファイルが必ず特定の文字列から始まっている筈と考え、バイナリエディタでの抽出をしたが、十数枚程度の画像フォルダならいざしらず、相手は600枚である。そんな事流石にやってられないので、「特定の文字列で区切ってバラしてくれるソフト」を探した。結果、「村雨」を使い分割に成功。更に「AllRename」で拡張子をjpgに変更。之により600枚近い画像ファイルが出来上がった。

 ところが、此のoleファイルも破損していたようで、出てきた画像ファイルの半分位は化け化けのぐっちゃぐちゃw中には2枚の画像が混ざってるという果てしなくカオスな代物さえ散見されるw
 そこで、復旧ソフトからの復旧を試みるが、如何せん市販ソフトの体験版故直接復旧出来ないので、表示される画像をキャプチャする事での復旧を行う。之又色々考え倦ねた結果、「キャプチャソフトで定間隔でキャプチャしつつ画像を1枚ずつ定間隔でめくる」というアナログ極まりない方法に辿り着いたw

 こうして生成された画像を今度は仕分けしていく。
1,先ず全てサムネイル画像を元の名前にリネーム(ぐちゃぐちゃのものは推定)し、
2,1枚ずつ復元できていたものかを調査する。
3,復元出来ていたらそのサムネイル画像は処分し、
4,そうでなければサムネイル画像を「サムネイルのみ残っているファイル」としえ隔離。
5,サムネイルもぐちゃぐちゃならキャプチャしたサムネイル画像で代用
言う程に難しくはないが、之を人の手で600回繰り返すのである。相当な時間が掛かったのは言うまでもないw

 …エロ画像が全滅である事が判明。南無三。

 全て仕分けが完了した。もうこちらの手で復旧出来る事は何もなくなったので、ファイルをもう一度整理し、予め貰っていた新しいUSBメモリにコピーする。結局、8GBのUSBメモリーから10GB超(!?)のデータを復旧。引き渡し後の使い方を書いたテキストファイルを同梱し、復元作業を終了する事とする。

 今回は全体の半分程度の復旧率。中々に手強かった。


 追記:サムネファイルが開けるソフトがあるなら早く言えよ…wしかも全ファイル完全に表示されるじゃねーかwww
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://penntyann.blog94.fc2.com/tb.php/1397-d6ec7e30

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ペンちゃん

Author:ペンちゃん
 記事は時々加筆・訂正されるかも。
 その日の内に書き上がらなかった記事は
投稿日時59分59秒にしてある。
身長 172cm 体重 53kg 年齢 23歳
性別 男 生息地 秦野 弱点 両腰
 人嫌いの癖に何故かサービス業で頑張る
常識に囚われない社会人。
 自分でもよく分からない性格と発想を持つ。
基本のんびり屋。基本天然。PC歴が年齢-3年。
 太鼓の達人三段(10年やってる腕前とは思えん)。
スコアネームは旧筐体が「 いわた」(頭が1文字空いてる)。
現在は「ぺんちゃん」。
 ネットの影でこっそり流行った「太鼓のタスジン」の
製作者。また何か企んでいるが行動に移す気が無い。
 東方Projectはゲームのオマケ付き音楽CDだと
思っているとか。


月別アーカイブ


InterPot 自分の土地

Akinnen 22-10

Zokeholm 15-5

Rostan 3-12

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

