Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://penntyann.blog94.fc2.com/tb.php/1416-0ad55333

-件のトラックバック

-件のコメント

[C804]

マウス探してた記憶がないと思ったら付属品かw

おk、休みはまた連絡する。

[C802]

マウスはマザボ買った時の付属品だぜw

あとまた休みあったら連絡くれ。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

No.1636 お泊りPC製作隊

 他人ん家泊まったのは之が始めてだな。

 事の始まりは遡る事3月4日。1通のメールから。
ク『PCが中破しちゃったので、買い換えるの手伝って欲しいお。』
 
 いつ集まる事にしようかとか相当時間掛かりそうだなとか進んだ所で一旦話は止まり、そして東日本大震災が直撃。次に話が持ち上がったのはようやく一段落が付いた3/24。
お互いの泊まり明け勤務+休日が重なる日、秋葉原で全てのパーツを集め泊まりがけでPCを組む。決行日は4月12日。

 クモハから出た要望は次の通り。
・予算は最大20万程度
・長期の使用に耐えうる高性能
・高速な起動

 此れを受けて、重視したのは「性能」「静音」「安定」の連立。之を元に、当日迄購入するパーツを選りすぐり続けた。
 更に、平行して計画されていた「インターネット回線のワイヤレス化」(現状はモデムとPCの置き場所がかなり離れている為、家の中を長いケーブルが這い回り困る&ルーターが無い為常に一台しか使えず不便らしい)も同時実行。

 そして当日。情報を詰め込んだType Pを手に、いざ出発。
価格.comで集めた購入予定品リストを元に、軽いもの・持ち運びやすいものから次々に購入をしていく。
二年前と何ら変わらんなぁ。でも、携帯の小さな画面でチマチマやってた時代からワイヤレスでネットに繋がったノートPCを持ち歩いてサクサク探す時代に変わるなんて想像もつかなかったなぁ。

 SSD、CPU、メモリ、OSと順調に購入していいったが、ある所で問題が。CPUクーラーが見つからない。販売店リストを虱潰しに探していくが、人気商品らしくどこも売り切れ。困り果てていると、一人の店員さんから有力な情報が。
『これとは別のこの商品なんだけど、大元の製造メーカーが同じらしいんだ。ほら、パッケージを見る限り形が全く同じでロゴだけ違う。』
之が秋葉原のプロ店員というものなのだろう。
そのパーツを買い、問題は解決した。
 その後もパーツが売り切れてる問題に何度か直面するも、直ぐに代替品を探し出す事で切り抜けた。

 陽が傾き加減の頃、ようやく買い物が終了。思ったよりケースやモニタ等が重く足取りが鈍くなり、堪え切れずにコインロッカーを探す等の想定外の手間が掛かった結果であるw
クモハがチャーターしたクモハの父者の車に積み込まれ、お持ち帰られ状態。尻には気を付けないとな。埼玉は遠いのでお構いなしに眠る。震災の影響で道路の一部がガタガタらしく段差で激しく頭をドアにぶつけて目が覚めるw

 クモハ宅に着き、荷物を運び込んでいるとょぅι゛ょ妹様が出てきた。ん?その手に持っているのは何?体重計?

53kmや53kg

 並々ならぬ軽量ボディに家族一同が驚愕w比較されたクモハは後々迄ネタにされ続ける事となる。カワイソス。

 随分遅くなってきたので、先に腹ごしらえという形になった。
焼肉…だと…。ただPCを組みに来た筈なのにどうしてこうなった。まぁ、此処から先はかなりの長期戦になりそうだし、腹が減っては戦ができぬ。
 帰り道に夜食迄買って頂き、準備は整った。クモハの自室に二人で篭り、作業を始める。

 さて、買ってきたパーツは以下。何故かどれも之もピンボケしてるが気にしないw
TS3B3643.jpg
・マザーボード:GIGABYTE GA-H67A-UD3H-B3
 マザーボードは信頼と実績のGIGABYTE一択。
 GPUを積む事前提なので、内蔵GPUは要らないだろうし、素の性能が高いのでQuick Sync Videoも必要なかろう(そもそも動画の変換を殆どしないんじゃないか)と考え、より高性能なP67チップを採用。

TS3B3637.jpg
・CPU:Intel Core i7 2600
 CPUはSandy bridgeのCore i7一択。
 問題は2600K・2600・2600Sのどれを選ぶかだが、オーバークロックはしないと思うので2600Kは除外。2600Sの方が扱いが楽だが、ここは性能に重視を置いて通常電圧の2600を選択。

TS3B3635.jpg
・CPUクーラー:Corsair CWCH50-1
 CPUを十二分にに冷却しつつ静音にするには、と考えた結果水冷という吹っ飛んだ結論に。元々はAPSALUS 120を買うつもりだったのだが、上記の通りこちらに変更。

TS3B3638.jpg
・OS:Microsoft Windows 7 Professional
 OSは下記のメモリと共に買ったDSP版のWindows 7。勿論64ビット。エディションはなるべく高機能のものがいいのだが、Ultimateだと値段が跳ね上がるのでProfessionalで。

・メモリ:A-DATA AX3U1600GC4G9-2G
 容量は最大の16GB(4GB×4)。
性能をどこまで引き上げるかだが、あまり高すぎても冷却が大変だしスペック厨御用達になるだけなので、価格と釣り合いの取れるDDR3-1600を選択。
聞き覚えのないメーカーの物じゃなければ、安いもので十分では?

TS3B3640.jpg
・GPU:玄人志向 GF-GTS450-E1GHD/HS
 冷却ファン付きのハイエンドGPUは五月蝿いし、そこまで重たいゲームをやる訳でもないので、動作音皆無のファンレスタイプを選択。
 その中でも最高性能(俺のiMacの1.5倍位の性能)である、このGPU。
 因みにほぼ同性能でRADEONのコアを積んだ製品があるが、悩む必要は無い。東方厨ならGeForce一択。

TS3B3639.jpg
・HDD:WESTERN DIGITAL WD1002FAEX
 容量はキリ良く1TBで。意外と容量以外の性能は無視されがちだが、しっかりと高性能なものを選択。安心と信頼のWD製。

・SSD:PLEXTOR PX-64M2S
 起動の高速化を注文されていたので、起動ドライブ用に追加でSSDを購入。実は選択に最も悩んだパーツ。容量と速度と価格の釣り合いを徹底的に検討した結果、この製品に落ち着く。書き込みが遅い事には目を瞑るしか無いw

TS3B3644.jpg
・電源:ANTEC EA-650 Green
 電源は軽視されがちでありながらも実は製品選びが重要。安いものは当たり外れが大きく、ハズレを引くとPC全体が破損する恐れがある。
安定性の高いANTECのものにし、450W~500Wの製品をターゲットにしていたのだが、売り切れで見つからず。困っていたら店員さんが薦めてくれた。
ペ「あれ、でもこのシリーズって電源ケーブルが入っていないんじゃあ?」
店員「日本向けに出荷された製品はケーブル入ってますよ。」
因みに、常時650W消費するとクモハの親御さんが勘違いした事はまた別の話…。

TS3B3646.jpg
・光学ドライブ:LITEON IHAS324-27
 光学ドライブは読めればいいという至極テキトーな考えの下、価格コムで評価の高い製品から選び出して選択。しかし当初購入予定だったIHAS324-32は売り切れだったので、同じ系列のこちらを購入。って言うか、何が違うんだ?

TS3B3645.jpg
・冷却ファン:Ainex CFZ-120S CFZ-140S
 性能が高く多くの熱が発生するため強力な排熱が必要だが、騒音の原因になるのが悩み所。という事で、大型静音ファンを多数付ける方向性で考えた。
とりあえず120mmと140mmを1つずつ。CPUクーラーとケース付属のものと合わせて4つ。
 余談だが、表面の凸凹から二人で「蓮コラ(←【超絶グロ危険】クリックするな!絶対だぞ!)と呼んでいたw

TS3B3648.jpg
・PCケース:サイズ ESTE-BK
 取り扱いが楽で、前面・天面・側面に吸排気口を設け、変わったデザインではなく、それでいて非常に安いものという条件。予定ではSOHO1だったのだが、之も売り切れ。

TS3B3641.jpg
・無線LANルータ:NEC AtermWR8300N USBスティックセット
 モデムとルーターを接続するためのもの。性能を追求するならBUFFALOだが、やはり値段の絡みでコストパフォーマンスの高いNECのものを選択。値段と機能を比較し、且つ子機同梱モデルの之に決定。

TS3B3636.jpg
・USBヘッドセット:BUFFALO BSHSUE01SV
 Webラジオ用にとクモハが序でに買っていたが、詳細不明w

・LANケーブル:エレコム LD-GPA/BU2
 製品は何でもいいんだが、規格が悩み所。正直な話、回線の速度的にはカテゴリー5でも不都合はないのだが、安定性と将来性も見込んでより高い規格のものを選択。
帯域が広く10GBASE-Tにも対応するカテゴリー6Aのものに決定。

・モニタ(画像なし):HYUNDAI W243D
 大きさは価格と釣り合う中で最大の24インチ(解像度1920×1200)。東方厨なので、安価で応答性に優れるVA駆動を採用。
他は特に拘らなければ大体似たり寄ったりな製品なので、より安価のものを選択。
 チョンパネ?気にすんな!

TS3B3647.jpg
・マウス:GIGABYTE GM-M5050
 クモハが選んだとてもシンプルなマウス。詳細不明w

TS3B3642.jpg
・キーボード:LEOPOLD FC500R/EB
 クモハが打鍵感をあれこれ試して選び抜いた一品。キーを押した感じが良いそうな。
おや、キー配置の様子が…。

 後はHDMIケーブル、熱伝導シート等々。締めて18万円程度。予想より高くはなったものの、一応予算の範囲内。ドスパラならほぼ同じ構成で16万円台なんだが…w

ぺ「いやー上手くいくか心配で怖いなー。」
ク「何言ってんだよ何台も組んだ事あんだろうがw」
ペ「1回も無いよ。」
ク「えっ」
ペ「えっ」

 何を隠そう、1からPCを組んだ事は今迄無いwまぁ組み方を丁寧に指南した冊子も貰ってるし、何とかなるだろ。

 とっぷりと夜が暮れる中、テキトーに曲を流しつつPCを組み続ける。CPUクーラーの取り付け方が暫く分からなくて二人で首を捻ったり、CPUクーラーにグリスが塗ってあって高性能熱伝導シートが不要になったり、CPUクーラーの固定部ネジを締め過ぎてヒビを入れたり、CPUクーラーのチューブが硬くて取り付けに難儀したりCPUクーラー周りのトラブル大杉w、SSDに3.5″→2.5″変換マウンタが付属してなくてケースに片持ちになったり、GPUの取り付けが上下ひっくり返っていてこんな配置で大丈夫か?と思ったり、冷却ファンの電源を何処に付けたらいいものか悩んだりしながらも作業は着々と進む。
そうして全てのパーツの取り付けが終わり、新たなPCが姿を見せる。電源コードとモニタを繋ぎ、恐る恐る電源ボタンを押すと…

TS3B3650.jpg
2011年4月13日 午前2時56分
1台のPCが動き出す…。

 起 動 成 功 キタ━━━━━ヽ( ゚∀゚)人(^ω^ )ノ━━━━━ !!!!!
まさか一発で成功するとは思わなかったwゴオオォォォと予想よりかなり大きい音を出しながらPCが生き生きと動き出す。
 だがしかし此れで全てが終わった訳ではない。ハードの設定が終わったら次はソフトの設定を行わなければならない。
 更に、一つ問題に気付いた。
ク「此のキーボード、普通のと配置が違うし、「半角/全角」キーが無いお…。」
ペ「ってオイ此れ英字配列キーボードじゃねーかwww」
なんとうっかり英字配列キーボードを手にしていた事実が発覚wコレ高かったのにw買って使ってしまったなら仕方ないね。なんとか日本語キーボードらしく使える方法を見つけ出し、問題を収めた。
 序でに無線LANルーターを設置。二人で静かに部屋を抜け出し、リビングのテレビ裏のモデムと接続。先ずクモハの母者のノートPCと接続(比較的新しい為、予想通り無線LANが内蔵されていた)し、問題無く動作することを確認。
その後部屋に戻り作業を続行。OSをインストールし、無線LANの子機を使用可能にし、Windowsのアップデートを掛け、GPUやマザーボードのドライバをインストールし、HDDのフォーマットを掛け…。
この頃になると窓の外も微かな明るさを見せる。途中でクモハが離脱。床で爆睡しているため、孤軍奮闘w
 もう一つ問題が発覚した。不定期にフリーズを起こす。HDDのフォーマットに物凄く時間が掛かるのだが、その前にフリーズを起こしてしまい、フォーマットが終わらない。何度も試すものの30%~50%程度終わった頃にフリーズを起こしてしまう。そうこうしている内に日が昇り、朝になってしまった。
仕方が無いので、その他の作業を全て片付け、起きだしたクモハに今迄のあらましを説明。暫くはSSDのみで運用して貰う事にして、この家を去る事となった。静音でもないし安定もしてねーなw

 恐れ多くも帰りの電車賃を頂き、知らない電車に一人揺れる。大宮駅に行く筈が気付いたら5駅程度折り返していた事はあったものの大宮から特別快速、新宿から快速急行とスピーディに帰る事が出来た。帰宅後は爆睡。

 この作業、なんか未だ終わりそうにねーな…。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://penntyann.blog94.fc2.com/tb.php/1416-0ad55333

0件のトラックバック

2件のコメント

[C804]

マウス探してた記憶がないと思ったら付属品かw

おk、休みはまた連絡する。

[C802]

マウスはマザボ買った時の付属品だぜw

あとまた休みあったら連絡くれ。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ペンちゃん

Author:ペンちゃん
 記事は時々加筆・訂正されるかも。
 その日の内に書き上がらなかった記事は
投稿日時59分59秒にしてある。
身長 172cm 体重 53kg 年齢 23歳
性別 男 生息地 秦野 弱点 両腰
 人嫌いの癖に何故かサービス業で頑張る
常識に囚われない社会人。
 自分でもよく分からない性格と発想を持つ。
基本のんびり屋。基本天然。PC歴が年齢-3年。
 太鼓の達人三段(10年やってる腕前とは思えん)。
スコアネームは旧筐体が「 いわた」(頭が1文字空いてる)。
現在は「ぺんちゃん」。
 ネットの影でこっそり流行った「太鼓のタスジン」の
製作者。また何か企んでいるが行動に移す気が無い。
 東方Projectはゲームのオマケ付き音楽CDだと
思っているとか。


月別アーカイブ


InterPot 自分の土地

Akinnen 22-10

Zokeholm 15-5

Rostan 3-12

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

