Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://penntyann.blog94.fc2.com/tb.php/1430-d710baf9

-件のトラックバック

-件のコメント

[C819]

その鉄の捻出方法は酷いwもっと需要の低い路線はなかったのかw
そして「熱海線」の響きのローカルっぷりも酷いwww

[C817]

御殿場線はかつて東海道線の本線だったからなぁ…
今は単線だけど、戦時中に鉄の捻出の為に単線化工事がされる前は全線複線だったぜw
むしろ今の東海道線の国府津~沼津は、熱海~沼津が開通して東海道線になるまでは、『熱海線』って云う盲腸線だったw

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

No.16XX ぶらり沼津の旅

 所謂 ひとつの 葬式鉄
※写真は全てクリックで拡大
 沼津行のあさぎりと371系・RSEがそろそろ引退となるので、乗り納めに沼津迄お出掛け。自由奔放な一人旅。
 
DSC_0102.jpg
 GREEEEEEEN
 無駄に豪華www「何で本厚木からなの?松田からじゃねえの?」と思うかもしれないが、之は連絡線を通る為という是又至極無駄な理由によるww

 秦野から本厚木迄上り、改札を出て即Uターン。御殿場線内はPASMOが使えない為之を使わずに入りたい所だが、定期区間内の為止むなくタッチして入場。まぁ何とかなるさ。
 ホームで暫く待つとRSEが入線。のこのこと乗り込む。3号車の3A…あ違った4A。同号車に乗ってるのは2人程。
DSC_0066.jpgいい景色
 流石にモーターのない車両で且つ2階なので、車内はとても静か。高いだけある。折角なので靴を脱ぎフットレストに足を掛け、一杯までリクライニングして寛ぐ。残念な事に載せてるのは殆ど空気だが。
 そういえば、RSEのスーパーシートの肘掛けの中には昔テレビが入ってたんだとか。

DSC_0067.jpg連絡線を走行中。さらば小田急線
 車内を同じ服がカメラを持って行ったり来たりしている。間違いなく鉄だな。って言うか見渡す限り全員カメラ持ってんだよwww
 松田駅で暫く停車した後、御殿場線内へ。単線か。その昔は東西の大動脈の一部だったんだがなぁ…。そんな事を考えながら外を眺めていると、線路の脇に橋桁やら小さなトンネルやらが見え隠れする。ハテ?と思って調べたらやっぱり線路跡だそうだ。
 谷峨駅でスレ違いの為運転停車。こぢんまりした駅なのに何か一杯居てワロタww371系が通過する所を撮ってみようかと思ったが、想定外に通過速度が速くて普通に失敗。
DSC_0098.jpg
 民家と自然の入り交じる景色を延々眺めながら進んでいく。時々ウトウト。

DSC_0072.jpg
 そんなこんなで沼津へ到着。やっぱり何か一杯居るwww
 もっと小さな駅かと思っていたが、それなりに大きいようだ。

DSC_0071.jpg
 RSE。明暗が激しい為試しにHDR撮影したら色合いがちょっと変に。
 暫く沼津駅を探検してたらRSEが駅から出ていったので清算して下車。序でに帰りの乗車券類を買っておく。窓口で特急券買ったら料金が来た時と異なるので「アレ?」と思ってよく見たら沼津⇒新宿になっていたので取り替えて貰った。うん、きっと同じ事考える奴が一杯居るんだろうwww

 さて、折り返しの発車迄5時間以上。それ迄この地で何をするかというと、何も考えていない。ただただ列車に乗る事しか考えずに此処へ来た為、何もやる事がないww
 思った。人生の中で一番目的地に目的の無い旅だとwwww
 とはいえ、5時間何もしないのはアレだし、ゲーセン荒らしするのも何だし、折角遠く迄来たので何か見に行こう。どうやら歩ける距離に沼津港があるようだ。

DSC_0073.jpg
 道を歩いてたら見つけた停留所なのだが、7・8時台が余りに異質なので暫くポルナレフ状態で眺めてた。誰か之の見方を教えてくれwwwww

DSC_0088.jpg
 程無くして沼津港に着いた。ちょっとした観光地になっている。特にショッピングモールは結構広く、そして生臭い。
 時間は呆れる程あるので、買い物は後にして付近を只管歩き回って散策する。波止場の先迄歩いてみたり、ひっそりとした魚市場に入り込んでみたり、うみねこの群れに突っ込んで散らしてみたり、浜に打ち揚げられた古タイヤを転がして海に沈めてみたり、孤独にやりたい放題である。

 テキトーに取り集めた景色の一部。

DSC_0075.jpg 
DSC_0076.jpg 
DSC_0077.jpg 
DSC_0078.jpg 
DSC_0080.jpg 
DSC_0081.jpg 
DSC_0083.jpg 
DSC_0084.jpg 
 入ってはいけないような所に入っているように見えるのは多分気のせいある。「関係者以外立ち入り禁止」とは何処にも書いてなかったw

DSC_0085.jpg一~八十二番地が気になる
 そんなこんなでお昼になった。港に来たので寿司でも食べようか。回転寿司だがw
 うはwww寿司うめぇwwww大トロうめぇwwwww13皿で約3600円也。

 一服したのでお土産でも買い漁る。干物とか、
DSC_0087.jpg
ワサビとか。

 そろそろ駅に戻ろうか、と思った時に思い出した。来る時に見掛けた、みょんな方向に伸びてる遊歩道を調べる事にした。時間は未だ十分に余っている。
DSC_0089.jpg
 遊歩道に何故か線路が埋まっている。何かの跡だろうか。
DSC_0091.jpg
 時には歩道の一部になり、アスファルトに埋まり、花壇になって伸びる線路跡。之は一体何だろう。
DSC_0092.jpg
 線路は此処で途切れる。未だ何かないかと遊歩道を端まで歩いてみたが、線路のような痕跡は見当たらなかった。
 因みに歩行者よりぬこの方が多いんじゃないかって位野良猫が歩いてたww
DSC_0093.jpg
 蛇松緑道、と言うらしい。丁度駅の傍まで歩いて来れた。

 後々調べると、此の遊歩道は元々蛇松線という、東海道線を建設する資材を海から運ぶ為に敷設された路線だったそうな。線路が埋まっているのも、不自然に伸びているのも、成る程納得。

DSC_0096.jpg
 沼津駅に戻ったら今度は371系を撮影し、乗り込む。

 …特急券買う時に、「場所は何処でもいい」とは言ったさ。でもさ、車両の一番前に割り当てることはないんでないかい(´;ω;`)やっぱりスカスカなのにw流石に何なので車掌さんに断って一つ後ろに移動したが。

DSC_0099.jpg
 御殿場駅。何か居るww何か居るそwww試験運転してるのねw

DSC_0103.jpg
 帰りも知らぬ間にウトウト。気が付いたら連絡線を通っている最中。ただいま小田急線。
 秦野を通過して何か歯痒い思いをしながら本厚木で降り、PASMOの処理。説明が大変だったw
 後は普通に帰宅。椅子に腰掛けたらグリーン車との椅子の硬さの違いに愕然としたww

 乗りたいものに乗れたので満足。今度のダイヤ改正を機に4種類の車両が小田急から姿を消すが、まぁ、仕方無いね。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://penntyann.blog94.fc2.com/tb.php/1430-d710baf9

0件のトラックバック

2件のコメント

[C819]

その鉄の捻出方法は酷いwもっと需要の低い路線はなかったのかw
そして「熱海線」の響きのローカルっぷりも酷いwww

[C817]

御殿場線はかつて東海道線の本線だったからなぁ…
今は単線だけど、戦時中に鉄の捻出の為に単線化工事がされる前は全線複線だったぜw
むしろ今の東海道線の国府津~沼津は、熱海~沼津が開通して東海道線になるまでは、『熱海線』って云う盲腸線だったw

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ペンちゃん

Author:ペンちゃん
 記事は時々加筆・訂正されるかも。
 その日の内に書き上がらなかった記事は
投稿日時59分59秒にしてある。
身長 172cm 体重 53kg 年齢 23歳
性別 男 生息地 秦野 弱点 両腰
 人嫌いの癖に何故かサービス業で頑張る
常識に囚われない社会人。
 自分でもよく分からない性格と発想を持つ。
基本のんびり屋。基本天然。PC歴が年齢-3年。
 太鼓の達人三段(10年やってる腕前とは思えん)。
スコアネームは旧筐体が「 いわた」(頭が1文字空いてる)。
現在は「ぺんちゃん」。
 ネットの影でこっそり流行った「太鼓のタスジン」の
製作者。また何か企んでいるが行動に移す気が無い。
 東方Projectはゲームのオマケ付き音楽CDだと
思っているとか。


月別アーカイブ


InterPot 自分の土地

Akinnen 22-10

Zokeholm 15-5

Rostan 3-12

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

