Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://penntyann.blog94.fc2.com/tb.php/1433-35a1e713

-件のトラックバック

-件のコメント

[C827]

不具合無いなら何よりだ。良かった。
…まぁクモハの時と違って大したことはしてないがww
  • 2012-05-21
  • ペンちゃん
  • URL
  • 編集

[C826]

おかげで助かったよ。
今のところ不具合一切無し。
ゲームも全て快適。
本当にありがとね。
  • 2012-05-17
  • 東方鉄道(株)社長
  • URL
  • 編集

[C825]

メモリ価格は只今絶賛値age中ですがwww

[C824]

こっちもぼちぼちまたメモリを(ry

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

No.16XX あいびーぶりっじな一台

 「最高を最初から(故ジョブズの名言)」。PCを買う時、これを必ず頭の片隅に思い出す。

 事の発端は4/18に届いた一通のメール。
「直近で暇な日ある?」
 メールの主は東方鉄道(株)社長(※元:幻想の201系)。何の用かと伺ってみると、PCのスペックアップをして欲しいとの事だった。詳しく話を聞こうとするが、
社長『俺の知識じゃうまく伝えられないから、直接家に来てくれ。』
 あぁ、そういえばPCには詳しくなかったね…とは言いつつも『グラボとHDDの交換が主』と答えてくれた。

 29日に新宿で合流の予定を立てる。とは言え、11時40分迄残業なので、12時頃に集合の予定でいたのだが…。

「今日残業ナシになったから。」

 朝言うなしwwwしかし、これはいい誤算。早速東方鉄道(株)社長に連絡を入れて呼び寄せる。

ペ「11時頃着けるか?」
社長『そんなもんかな。』
豊田から新宿に来て貰って、2人で豊田に行って…。ん?だったら来るのを待たずに俺が豊田行けばいいんじゃね?
社長『半分位来たから、もう新宿まで行くよ。』
もっと早く気付けばよかった。すまぬ…すまぬ…。
______
|←豊田|
. ̄.|| ̄     ┗(^o^ )┓三 ┗(^o^ )┓三
  ||        ┏┗   三   ┏┗   三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 さて、豊田駅前でらんらんるー昼食を済ませ、東方鉄道(株)社長の自宅へ。なにこれきれい。
 部屋に入るなりPCに目をやると、AMD…だと…。うん、値段で作ったんだろうね、きっとw

社長「起動する時にね、此のファンを手で回してやんないと回んないんだよ。」
ちょっと待てよ、おいwwwwwそんなんでも動くってのは逆に凄いなw
HDDが物凄いガリガリ言ってる。デフラグしてないな此れは。
どうも此のゲームを動かしたいが、スペックが足りないらしくカックカクで動かない、んだそうだ。少なくともゲームが満足に動く程度にはしたい、んだそうだ。

ペ「壁紙…。」
社長「結構作るの大変だったんだよ此れ(ドヤァ」

 この程度の壁紙、目が幸せ態勢はあるので気にしない。

 ところで、もう一つ用があるようだ。
社長「此のサイトからゲームのパッチをダウンロードしたいんだけど、日本からのアクセスは弾かれるみたいなんだ。」
確かに、試してみるとファイルは存在しないこと(404エラー)になっている。でも実際にファイルが無い訳ではない、らしい。
ペ「んー、じゃあでも通してみるか。」
日本からアクセスすると弾かれる。ならば、海外のプロキシ鯖を通してそのサイトにアクセスすれば上手く行くんじゃないか?
 とは言っても実際にやった事無いので、鯖と通し方を適当にググりつつ設定。軽く試行錯誤をし、アメリカの鯖に接続するのにブラジルを経由するという無茶苦茶な設定で成功。しかも意外と速い(200kbps程度出てた)。
 しかしパッチファイルそのものがでかいので落とすのに時間が掛かる(あまり時間掛かり過ぎると切断されたり)。暫く談笑でもしながら待つ。モデルガンのコレクション凄杉ワロタwwww

 さて、本題に入ろう。グレードアップか、買い替えか。資金は潤沢(最大18万)だからなぁ。とりあえずこの構成で何処までスペックアップできるか…。
ってもう売ってNEEEEEEEEEEEE!それもその筈、今積んでいるCPUが2006年製。古過ぎるて。買い替えだ、買い替え!

 次にメーカーで注文するか、一から自分で作るか否かだが、
社長「どっちでもいいよ~。」
と言うので注文する事に決定。その方が安上がりだし。安定するし。組むの大変だし。
ペ「HPの此れなんて如何。」
社長「会員登録ってのが気に食わないな。」
ペ「それは一理あるw」

などと言いながらもいい所がないかと探していると、ドスパラに辿り着いた。なんと今日出たばかりのグリスブリッジIvybgidgeCPU搭載のPC。しかも新宿に在庫多数ありの文字が。
ペ「よし買いに行くか。」
社長「そうしよう。ポイントカードあるし。」
荷物の一部は置いていく事に。
                      ______
                      |新宿→|
三┏( ^o^)┛ 三┏( ^o^)┛     . ̄.|| ̄
三  ┛┓   三   ┛┓         || 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ドスパラ新宿店には件のPCが前面に押し出されていた。店内を軽く見渡した後、店員に申し出てカスタム注文を依頼。
スペックと値段を絶妙に調整し、注文に踏み切ったのが以下のスペック。
CPU:Core i7-3770
メモリ:8GB(PC3-12800)
VGA:GeForce GTX560 Ti 1GB
SSD:120GB
HDD:1TB
電源:550W
OS:Windows7 Professional
お値段:異常(125,581円)

幾ら金があるからって何でもオーバースペック杉ワロタwwwwwゲームの要求スペックを遥かに超えている。多分持て余すだろうが、大丈夫だ、問題ない。本人も満足してるみたいだしw
いや、ほら言うじゃん、「自分が欲しくもないものを人に勧める事はおかしい」ってw
 届くのは数日後らしいので、此処で今日の作業はお終いな訳だが、
ペ「荷物家に置いてくるんじゃなかったww」
社長「じゃ最後に今のモニタ3Dに対応してるか診てくれ。」

______
|←豊田|
. ̄.|| ̄     ┗(^o^ )┓三 ┗(^o^ )┓三
  ||        ┏┗   三   ┏┗   三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 確認してみた所、3D表示には対応していなかった。3D対応モニタはまだ高いから見送り。仕方ないね。
 今日の所は引き上げる事にした。


 ─そして、5月5日─
 PCが届いたそうなので、セッティングへと向かう。前回を踏まえ、豊田で合流。
 部屋に上がってみると、巨大な箱が鎮座していた。早速、本体を箱から引っ張り出し、設置。起動。組み上がってるだけあって、問題無くあっさり起動。SSDのせいで起動や設定がみょんに早いwwwそりゃそうだ、カタログ値550MB/sてマジキチwwww
 Windows エクスペリエンス インデックスは7.5、7.6、7.6、7.8、7.9(うろ覚え)。なにこれこわい。

 さて、起動に成功したら先ずはアップデートだ。が、アップデートファイル総量が440MB。それに対して、回線速度は2Mbps超安定。こればかりは仕方無いので我慢するしか無い。落としてしまえばインスコは早いしwww
 アップデートが一段落したら、元のHDDからデータを移動したい。普通なら「Windows 転送ツール」でも使う所だが、生憎2台を同時に動かせる環境ではない。そこで、元のPCのHDDを直接新しいPCに繋ぎ、データをコピーする事にした。
 用意した外付け化ツールは通電するだけで読み込まず。役立たず。じゃあいっそ中に組み込んじゃえw
 徐ろにケースを開け、HDDを開いてるベイに設置。SATAケーブルも元のPCから使い回し、電源ケーブルを上手い事引き通す。前面パネルの開け方が分からないから、片側のネジが留められないが…いいや、片側だけでも留まればwケースを閉め、起動すると見事に読み込んだ。しめしめ。

 後はデータを次々にコピー。このHDDもそう長くは持たなさそうな気がする。電源切ったとき嫌な音してたし。出来る時に移しておかないと。HDD内を丸ごとイメージ化出来て、一つのフォルダのように取り扱えるようなソフトがあればいいのだが、そんなもの無かった。探し方が悪いのか?
 単純コピーでも意外と何とかなるものねぇ。コピーが終わったら今の環境に組み込んでいく。ファイルは多くないものの、手作業なので時間が掛かる。ショートカット先を書き替えたりとか。

 粗方終わったら試しにソフトを幾つか起動してみて、ちゃんと環境が移植されてるか確認…大丈夫そうだな。
 では、件のソフトをインスコ。2層DVDからだと時間時間掛かるな~。その後、ユーザー登録だか何だかを行い、アップデート。アップデートファイルが1GB超っておいwww此処でまた1時間超の待ちが発生。ゲームプレイ迄遠い…。

 アプデ終わった!いざ起動だ!やべぇ、ぬるぬる過ぎて気持ち悪いwwwあまりに有り余るパワーのせいで設定をどれだけ高品質にしてもパフォーマンスが落ちないwそれにしても、最近のゲェムは画面が綺麗ねぇ。血飛沫とかすげぇリアル。

 出来は上々のようだ。こんなモンかな、と引き上げる事に。また困った事があったら呼んでくれ。この先あまり暇じゃないけどw
 とっぷり暮れてしまった。疲れたわ~。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://penntyann.blog94.fc2.com/tb.php/1433-35a1e713

0件のトラックバック

4件のコメント

[C827]

不具合無いなら何よりだ。良かった。
…まぁクモハの時と違って大したことはしてないがww
  • 2012-05-21
  • ペンちゃん
  • URL
  • 編集

[C826]

おかげで助かったよ。
今のところ不具合一切無し。
ゲームも全て快適。
本当にありがとね。
  • 2012-05-17
  • 東方鉄道(株)社長
  • URL
  • 編集

[C825]

メモリ価格は只今絶賛値age中ですがwww

[C824]

こっちもぼちぼちまたメモリを(ry

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ペンちゃん

Author:ペンちゃん
 記事は時々加筆・訂正されるかも。
 その日の内に書き上がらなかった記事は
投稿日時59分59秒にしてある。
身長 172cm 体重 53kg 年齢 23歳
性別 男 生息地 秦野 弱点 両腰
 人嫌いの癖に何故かサービス業で頑張る
常識に囚われない社会人。
 自分でもよく分からない性格と発想を持つ。
基本のんびり屋。基本天然。PC歴が年齢-3年。
 太鼓の達人三段(10年やってる腕前とは思えん)。
スコアネームは旧筐体が「 いわた」(頭が1文字空いてる)。
現在は「ぺんちゃん」。
 ネットの影でこっそり流行った「太鼓のタスジン」の
製作者。また何か企んでいるが行動に移す気が無い。
 東方Projectはゲームのオマケ付き音楽CDだと
思っているとか。


月別アーカイブ


InterPot 自分の土地

Akinnen 22-10

Zokeholm 15-5

Rostan 3-12

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

