Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://penntyann.blog94.fc2.com/tb.php/1437-5f2dc1a3

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

No.16XX 窓の夜明け

 ~記事にならなかった前回(12/08/21~22)のあらすじ~
・起動ループに陥ったPCを復旧しに行くよ。
・ついでに冷却ファンの交換、HDDの有効化、モニタ接続の調整をやるよ。
・秋葉原に集まって30分後、そこにはクレーンゲームに本気になるクモハと俺の姿が。
・行ってみて早々モニタの超絶劣化表示に絶句(後に無理の祟った接触不良と判明)。
・@鰻丼屋にて。
 ク「さぁ好きなモノを頼むがイイ。」
 ペ「…並でいいや、という選択肢は俺には無さそうだな。」
・買ってきたパーツを交換した後、起動ループの特定開始。度重なるトライ&エラーの末、メモリ1枚に異常があった事が判明。半分抜き、8GBにしてひとまず安定。
・HDDのフォーマット作業に難航するものの、無事成功。クモハはとっくに寝潰れる
後にクイックフォーマットで問題無いことを知る。
クモハを放っといて家の方に断って帰る。

 さて、事の起こりは4日未明に届いたメール。
ク『PCが突然おかしくなった( ;ω;)』
SN3V0103.jpg 
SN3V0100.jpg 
SN3V0097.jpg
尋常でないおかしくなり方だなオイwwwWindowsの文字化け自体は稀によくある事らしいのだが、事情を勘案するとどうもSSDに深刻な異常が出て、その一端として文字化けが出てるみたいだ。緊急事態として、直近で向かえる翌5日に修理を行う事にした。

 秋葉原で合流すると、諸々の事情により何故か元クラスメートが付いて来たw3人でマックに入りあーだこーだ近況報告しながら(やや俺がハブられ気味)一休み。

 さて、今回はSSDとメモリの買い替え。先ずはメモリ。TSUKUMOに行って店員さんに質問を投げ掛け。
ペ「この規格のメモリで安定性の高いのっていったらドコですかね?」
CrucialとかUMAXとか何とかカントカですかねぇ、とさらっと返してくれる店員△。がしかし。

店「…申し訳ありませんが秋葉原各店舗でも在庫が切れてまして…。」
        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄

 肝心な所でそれはどうなのよ、と思いつつも在庫が無いんなら仕方無いね。今メモリ安いし。再度相談の末、最終的に決めたのがコレ。店員さん曰く、「まぁ普通」。
 でもってSSDはコチラ。ってま た C o r s a i r か 。
 さて準備が整ったのでクモハの家に逝こうか(因みに元クラスメートとはここでお別れ)。

 家に辿り着き、早速PCを起動。…こ れ は 酷 い w w w表示が崩れているのも勿論だが、何より処理の遅さが半端じゃ無い。ちょっと危険だが、ベンチを計ってみると…。
121106bench.png ※途中で諦めた
  /'           !   ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、    ┃   ━━━━━━━━
ァ   /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 )    ┃               ┃┃┃
'   Y  ー==j 〈,,二,゙ !  )    。                  ┛
ゝ.  {、  - ,. ヾ "^ }  } ゚ 。
   )  ,. ‘-,,'   ≦ 三
ゞ, ∧ヾ  ゝ'゚       ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧         三 ==-
/ |ヽ  \-ァ,          ≧=- 。
  ! \  イレ,、         >三  。゚ ・ ゚
  |   >≦`Vヾ        ヾ ≧
  〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、     `ミ 。 ゚ 。 ・
↑リアルにこうなったw
これはヤバイ。ヤバイ以外に形容詞が無い位ヤバイ。
コイツを何とかせなばなるまい。ところが更に深刻な問題が
ク「親が箱邪魔だって五月蝿いからテキトーに捨てたら(ry」
 OSから部品から全部無いのかよwwwww出来る事が大幅に狭まる。…とりあえずSSDとメモリを交換しようか。
ペ「予備パーツ無いから慎重に交換しないt\パキッ/
ク「」
ペ「」


 当初、ストレージを丸ごとコピーするツールで新しいSSDにデータを移し、そこから復旧を試みる予定だったが、色々とどうにもならなくなったwwwので、
最 終 手 段 : O S 買 い 替 え
 不幸中の幸いにも、データの多くはHDDに入れてあったみたいで、新規インストールでもさほど大きな損失にはならないそうだ。財布以外は。
 問題はWindows8出たばっかで7はもう手に入らない事なんだけどなww

 という訳で出かけよう。YAMADAにはアップグレード版しか無し。コジマにはあった。…DSP版?単品販売はしてはイケナイ筈じゃ。
 会計の時にレジの人にツッコミを入れてみる(可哀想なことに新人サンである)。少し上の方の人に話を取り次ぎ、暫し経過。

店「…単品販売でも大丈夫です。」
本当かよコジマ?w(※本当でした。すみませんでした)まぁいいって云うならいいや。こっちは損しないし。そも2俺自身DSP版のパーツ使ってないしwww

 返ってきたら早速install…上手く行かないな。インストール終了後に再起動すると、BIOSから「OS入ってないじゃねーか」的なメッセージが。
ペ「長丁場になりそうだね。」
ク「儂は寝るから何かあったら叩き起こしてくれ。」
 何回か試行錯誤して突き止めた。SSDがメインの起動ディスクになってない。BIOSの設定をチョチョイと弄って無事に成功、したらしたで初めてのWindows8の操作に戸惑うwスタートボタン無くなってみると意外と不便ね。

 やれやれ。ひとまずクモハを叩き起こさねばな。
DSC_0317.jpg 叩き起こす(物理)
※優しく優しく叩いてます。安心して下さい。
 ユーザー設定だけ行なってもらって、その後操作感を7っぽく作り替えていく。スタートボタンを復活させたり、モダンUIが出ないようにしたり、アプリの関連付けを変えたり。途中で再起動したらログインパスワードが掛けられており、もう一度叩き起こすハメにw

 しかしぬるぬる動く。ベンチを測ると読み書き共になんと300MB/sオーバー。交換前の約50倍である。メモリも換装後は4倍の32GB。ハッキリ言って無用の長物以外の何物でもないがwww
 ま、これだけのスペックなら6年は戦えるでしょう。壊れなければなw
 寝るのを諦めたクモハがマイクラで遊び出したが、信じられないほど軽快だそうだ。よかったよかった。
 因みに問題のSSDは家に持って帰って復旧を試みることにする。

 そうこうしている間に日が昇ってきた。完徹だわw帰る事にしよう。外は雨だ。傘を貰った。
ク「大宮方面に行けば座って帰れるお。」
しかし運悪く伊勢崎線が運転見合わせの影響により座るどころか座席の前にすら立てない有様www
 いいやもう新宿まで立って帰ろ。埼京線の上り朝ラッシュピークの通勤快速で素敵な圧縮を味わおう。

…駅前の無人駐輪場に置いた自転車どーすんだコレ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://penntyann.blog94.fc2.com/tb.php/1437-5f2dc1a3

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ペンちゃん

Author:ペンちゃん
 記事は時々加筆・訂正されるかも。
 その日の内に書き上がらなかった記事は
投稿日時59分59秒にしてある。
身長 172cm 体重 53kg 年齢 23歳
性別 男 生息地 秦野 弱点 両腰
 人嫌いの癖に何故かサービス業で頑張る
常識に囚われない社会人。
 自分でもよく分からない性格と発想を持つ。
基本のんびり屋。基本天然。PC歴が年齢-3年。
 太鼓の達人三段(10年やってる腕前とは思えん)。
スコアネームは旧筐体が「 いわた」(頭が1文字空いてる)。
現在は「ぺんちゃん」。
 ネットの影でこっそり流行った「太鼓のタスジン」の
製作者。また何か企んでいるが行動に移す気が無い。
 東方Projectはゲームのオマケ付き音楽CDだと
思っているとか。


月別アーカイブ


InterPot 自分の土地

Akinnen 22-10

Zokeholm 15-5

Rostan 3-12

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

