Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://penntyann.blog94.fc2.com/tb.php/1439-20578123

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

No.16XX ペンちゃん

 ハンドルネームの由来と歴史の謎が今、明らかに。

 久々に、とあるぬいぐるみを取り出してみた。長い間、或る時は物置の箱の中に、また或る時はガラクタ置き場の棚の上にと点々として何処行ったか分からなくなる事がしばしばあったのだが、自室の棚の中に保管場所を決め、「仲間」と共に静かに眠っている(「仲間」の話はまたいつか)。
クリックで無駄に拡大
 そのぬいぐるみの姿が、此方。そう、此のぬいぐるみの名前こそが「ペンちゃん」であり、HNの由来である。
 この歳でぬいぐるみ?なのは無論だが、自分にとって余りにも思い出深いものがあるため、延々と手放す事はなく今に至っている。きっとこれからも。
 ペンちゃんの歴史は古い。遡る事約20年前、物心付く前に開業間もない名古屋港水族館で買って貰ったコウテイペンギンのぬいぐるみ(見た感じキングペンギンのほうが近いのだが、名古屋港水族館には居ない)。
 ある時は寝る時の枕元に。またある時はお出かけの共に。そしてある時は大冒険の舞台に。ペンちゃんはいつも傍にあった(その割にはよく行方不明にしていたが)

クリックで無駄に(ry

 そんなペンちゃんが初めて描かれたのは今から約15年前、小学1~2年の頃と記憶している。それは輪郭を正確に1週して描かれたものだと記憶している。改めて考えると、この頃にペンちゃんを用いた漫画が自分にとっての「二次元」の原点だと言える。約15年前。深い、深いぞw
 更にシンプルにデフォルメされたのが小3の頃。此れによりペンちゃんの絵が10秒足らずで簡単且つ自在に描けるようになり、自由帳の見開き当たりに一人ペースで大量発生した。この頃の絵が現在迄の絵柄の基礎である。
 しかしシンプル過ぎるため、もう少し身体の模様を追加してより洗練されて描かれたのが小5の事。この時のデフォルメ技術が今日に受け継がれている。
 現在確認出来る最古の自由帳に漫画が残っている(探せばもうちょっと古いのもあるかもしれない)。また小6の時にコピー用紙に描いた「標本」も存在している。
 その標本の一部が此方。
img033_R.jpgクリックで(ry
 嘴と足の付き方の不可解にツッコむのはデフォルメ当時からの禁句w
 中学生以降は描かれる事は殆どなくなり、その存在さえ影を潜めていたが、丁度「ペンちゃん」の登場から20年。記念すべき試みとしてPC上で初めてペンちゃんを描き出してみた。




 出来るだけ当時の絵柄そのままに。出来るだけ当時のカラーリングに合わせて。こうしてペンちゃんはPCの中で生まれ変わった。新しい出発点である。おめでたいね。

 折角なので、
クリッk(ry
手持ちのフィギュアと合わせてみた。

のを描いてみたw真冬の南極に繁殖する生態、実寸は約1.2m。チルノと組み合わせると実にピッタリじゃないかwこりゃ運命的だww
─そう。今、オリジナルキャラ「ペンちゃん」の幻想入りを、此処に宣言する!─
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://penntyann.blog94.fc2.com/tb.php/1439-20578123

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ペンちゃん

Author:ペンちゃん
 記事は時々加筆・訂正されるかも。
 その日の内に書き上がらなかった記事は
投稿日時59分59秒にしてある。
身長 172cm 体重 53kg 年齢 23歳
性別 男 生息地 秦野 弱点 両腰
 人嫌いの癖に何故かサービス業で頑張る
常識に囚われない社会人。
 自分でもよく分からない性格と発想を持つ。
基本のんびり屋。基本天然。PC歴が年齢-3年。
 太鼓の達人三段(10年やってる腕前とは思えん)。
スコアネームは旧筐体が「 いわた」(頭が1文字空いてる)。
現在は「ぺんちゃん」。
 ネットの影でこっそり流行った「太鼓のタスジン」の
製作者。また何か企んでいるが行動に移す気が無い。
 東方Projectはゲームのオマケ付き音楽CDだと
思っているとか。


月別アーカイブ


InterPot 自分の土地

Akinnen 22-10

Zokeholm 15-5

Rostan 3-12

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

