Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://penntyann.blog94.fc2.com/tb.php/546-bea418a6

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

NO.798 ドジっ子大暴走

 引き続き今日も部活でアンプの製作。基盤を入れる箱にドリルで穴を開けていく。
3mmの穴を全て開け、7mmの穴開けに入った次の瞬間、
ドリルの強力な回転力に押さえていた手が負け、
手に思いっ切りぶつかった後ドリルと一緒に回り始める箱。
慌てて先生が急停止。

先「何やってんだよもっとしっかり押さえないと。」
と言って先生がもう一つの穴を開け始めるが先生でさえも押さえ切れずに回す。
お陰で穴が歪んでしまった。
歪んだ穴は目立たない程度でよかったが、さっき手に箱がぶつかった衝撃で左手が痛い。
 それと問題がもう一つ。12.5mmの穴も開けなきゃいけないこと。
7mmすら大変なのに、12.5mmなんかどうやって開けたらいいのやら。

先輩達は箱が金属なので油圧パンチで開けたのだが、僕はプラスチックなのでそうはいかない。
何か無いか考えた結果、重い万力で押さえて開ける事を考え付いた。それでも大丈夫なのか?

 箱を万力で押さえ、ボール盤に持っていく。重量は5kgを超えているだろう。
ペ「よいしょ。」
ゴトッドスッ
痛ったぁ( ´゚Д゚`)
万力の角っこに手を潰されて、右手の平に血豆が…。

 テラ内出血
先「お前は一体どういう持ち方をしたんだw」
12.5mmのドリルは無かったので、10mmで開けてやすりで穴を広げることに。
流石に危なっかしいので先生が穴を開けた。無事成功。
やすりでガシガシ削ったらあっという間に穴が広がった。
以後、穴あけ加工を必要とするものにプラスチックを使用することが禁止となった…。

 穴が開いたら基盤や部品を入れる。
箱に基盤を入れてネジで止めるのだが、匠の技が要るので、見た目は諦めて
ネジ先が箱から出る形にしたw

そして配線。えーとこのコードがこれの下に来てこのコードはここを通ってこの基盤へ…
あーもう分かんないからテキトーでいいやw
 配線が決まったらはんだ付けで固定。箱が小さいのでやりづらい…あぁあビニール被覆が溶けるorz

 はんだが固まったら余分な銅線の先を切って…いざ、動作試験。果たして、鳴るのか!?

 結果は…鳴った!
片方だけ\(^o^)/
おかしいなノイズしか聞こえない。基盤を箱から外してみて点検。問題発見。はんだ付けしたところが
一箇所基盤ごと取れてる。
幸いはんだ付けで簡単に直った。導通も確認。これでどうだ…!?

 今度は成功ヽ(゚∀゚)ノ
ボリュームの捻りが大小逆になってた点を除いて全く問題なし。ここを直せば完成であるが、
もうバイトに出ないといけない時間になってしまった。
ペ「そろそろ用事があるので…。」
輩「バイトがあるそうなので終わりにしないといけないみたいです。」
(;・∀・)あっ言っちゃった…。
※1年生は原則バイト禁止
先「ああそう。じゃ自分で出したもの片付けてバイト行っちゃっていいよ。」
(;・∀・)お咎め無しっすか…。
 まぁそれなら逆に気にする必要も無くなったし、いいか。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://penntyann.blog94.fc2.com/tb.php/546-bea418a6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ペンちゃん

Author:ペンちゃん
 記事は時々加筆・訂正されるかも。
 その日の内に書き上がらなかった記事は
投稿日時59分59秒にしてある。
身長 172cm 体重 53kg 年齢 23歳
性別 男 生息地 秦野 弱点 両腰
 人嫌いの癖に何故かサービス業で頑張る
常識に囚われない社会人。
 自分でもよく分からない性格と発想を持つ。
基本のんびり屋。基本天然。PC歴が年齢-3年。
 太鼓の達人三段(10年やってる腕前とは思えん)。
スコアネームは旧筐体が「 いわた」(頭が1文字空いてる)。
現在は「ぺんちゃん」。
 ネットの影でこっそり流行った「太鼓のタスジン」の
製作者。また何か企んでいるが行動に移す気が無い。
 東方Projectはゲームのオマケ付き音楽CDだと
思っているとか。


月別アーカイブ


InterPot 自分の土地

Akinnen 22-10

Zokeholm 15-5

Rostan 3-12

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。